プロフィール

蘭栖

Author:蘭栖
趣味のブログへいらっしゃいませ。
犬(犬小屋で)と暮らす日常の日記でございます。
リンクフリー
観賞魚ブログされてる方は
特に歓迎~


最新記事


色々

ここに登録してます
ポチっとしていただくと おじいちゃんが喜びます

最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

御足労して頂いた方




その後の様子

御無沙汰しております。
もう冬眠したいです。

家中か寒いなか
水槽の温度は23~25度程度と
住人たちが羨ましい日々。

実際、水槽の近くは他の部屋に比べて暖かい
これで落水音とモーター音が煩くなければ
自室に設置しなおすのに。

まぁ汚部屋の内外は植物だけにしときます。

ちがうのまじってない?

外にはやっと

カラー種まき
パセリっぽくなってきたプランターと
明らかにパセリっぽくない植物が茂り始めております。

観葉鉢の衣替えをした時に
実は採取したカラーの種を撒いておりました。

めがでたb

これが先週

小さいカラー

芽が出てる。
発芽から2週間で小さなカラーになってきました。
もう少しこのまま様子見。
植え付けまで1年くらい掛かるらしいので
プランターにしないとダメかな。

それに比べると・・
デル平の成長・・・

大きくならない

そろそろ外鰓卒業して欲しい。

新入り2

衝動買いしちゃったナイフに体長追い越されそう。

また釣具屋さんで
エビ買って来たのでしっかり食べて早く大きくなりやがれ。
餌

しかし・・・
全部の水槽を見渡して・・
上層を泳ぐ魚が1匹しかいない・・・・
殆ど底モノで隠れるやつばっかり・・・
ん~キニシナイで置こう

これはどうなのか

すっかり秋です。
思い出したように暑い日のフェイントとか
10月上旬までは油断できないけどね。

ですが道端でこんなのがチラホラ

栗

野生の栗が落ちてました。
手入れされて無いから美味しく無いんだろうけど
栗系のお菓子が食べたくなる罠ですな。

さて先週種まきしたパセリ

これはどっち

小さな緑色を発見・・
雑草かどうかはまだ不明です。

そしてやっとこの前頂いたコイツのデビュー戦

コレ使ってみたかった

使用した感じだと全く力が要りません。
水をつけて摩擦感が無くなるまで撫でる程度。

スポンジ凄い

もう物凄い勢いでテデトールが捗る。

何か凄い

汚れで写らなかったお魚も少しマシに撮れたかも
しれない。

なんだか今まで色々やってきたのがウソのようだ。
私の中でメラミンスポンジ以来の技術革命かもしれない

本当にありがとうです。
これは10分位までにしないと
掃除の神様が降りてきて
力尽きるまで磨きそうで怖い

冬支度

日々気温が下がってきております。
もう毛布が手放せない。

1年中ヒーターはセットしてあるので
電源を入れるだけで冬支度完了・・楽だ

だが春に野外へ出したこいつら
観葉植物と虫除けハーブ達を室内へお引越し

かんようばち

取り急ぎ部屋の片隅に緑が移住
細かい作業報告は後ほど

引越し

片付いた所にはパセリのプランターを
置いてみた。

パセリ

さぁこれからが問題
育たなくって残念なのか
強靭に育って食べ方が判らなくって
困るのか。
どっちにしても問題。
しかも、栄養価が高くって腰痛に
いいっていうおまけ付
ん~困った。

思惑通り

日々過しやすくと
申しますか
既に寒いです。
皆様も御自愛下さい。

さて、実は私怪我の療養中らしいです。
らしいというのは本人に余り自覚が無くって
動いて治りが遅い原因に
もはや犬と同じがそれ以上の制限が必要だわ。

だが、週末の水換えはサボらないのですが
全身神経痛の老人には派手な事は無理っぽいので
今週は少しレイアウトを弄ってみた。

デル平水槽の観察が見え辛かったので
取り急ぎ中身を撤去。

デル平とみなみ

何故かエビを確認。
エビがデル平と同居してる事で
デル平って本当はどじょうなのでは・・・
〇国産で実は外鰓は後付け?とか
下らない事を考えたり。

思惑通り

しかし今回は逆転の発想で水槽手前に
流木を配置してみました。
水槽遠景は見れた物ではない
が蟻の観察実験よろしく。

いいね

常に水槽手前にデル平が来るようになった。
後は食が大きくなってくれればいいんだけど。

よってきた

水換えしたから今日は餌抜き・・
だがタイガー目の前で餌くれと
くねくね。
お前が可愛いのはこの時だけだな~
後は凶暴で指とか噛み付くし恐ろしいわ

敬老の日

敬老の日も御仕事でした。
ん~曜日の感覚がおかしくなっております・

しかし、しっかり敬老の日のお祝いは頂きました。

ちゃんと私を理解してくれてるのが嬉しいよ。

コレ使ってみたかった

これをお掃除用品と認識するのが一般的な人

水槽用品と認識するのが病気の人

あぁ私はちゃんと病気の人だった。

ニヤけながら水槽を磨く自分が想像できて
気持ち悪い。

 | ホーム |  次のページ»»


