プロフィール

蘭栖

Author:蘭栖
趣味のブログへいらっしゃいませ。
犬(犬小屋で)と暮らす日常の日記でございます。
リンクフリー
観賞魚ブログされてる方は
特に歓迎~


最新記事


色々

ここに登録してます
ポチっとしていただくと おじいちゃんが喜びます

最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

御足労して頂いた方




本末転倒

久しぶりに今日はしっかり晴れてる。
太郎さん臭い布団も紫外線消毒されて
すっきり。 布消臭剤まいて完了。

実は今週。
何度も写真を撮っては消し
記事を書いては消し
要約妥協できたので一部お披露目。

先日からチマチマと給水管の試作を
作ってはバラして材料を買い足しして
を繰り返してた。

なんだか

パイプで配管すれば水漏れの心配は無いのだが
使わないホース類の処分も兼ねてホースで作る事に。

いろいろ

SV-9000から流用しつつ仮組してたのだが
なんとなく気に入らないので

試して

大量に余ってるエーハのホースも引っ張り出してくる。
因みにもう20年物になるエーハイム2213はまだ
現役で使用できる。(パッキン類を換えれば)
私の方が先に壊れそうな予感がする。

だがコレも年末大掃除に向けて
使用する見込みの無い物は選別 処分しよう。

エコシリーズは交換部品揃えるのも面倒なので処分だな。
とか思いつつ
余ってる部材を組み合わせて出来たのが此方

採取的にこうなった

パイプ類を曲げ加工するのが面倒なので
これも流用。

設備的には揃ってきたので
後は排水の取水口の加工をすれば
一段落かな。

だが水槽はカワコザラガイが大量に発生してるので
お見せできない。
順番にプレ子に食べてもらうのが手間が
無くっていいかな

今週も作業は難しいお天気

昨日 あまりに体調がすぐれないので
病院に行ってみました。

まぁ出る事出る事不摂生。
冗談抜きにキツイ注射されて痛かったです。
おかげで動かなくなってた関節が動くようになったんだけどね
歳は取りたくないです。

しかし、着実に秋に向けて気温が下がっております。
そろそろ真面目に
庭に放置された流木とか

庭の水溜りのホテイソウのトリミングとか

ホテイまみれ

カラーの種を採取したりとか

カラーの種採取

他、室内外と色々する事はあるのだが
今週末からずっと天候が悪いみたい

寒くなる前に庭仕事は終わらせないと
気温と共にやる気が下がる。
冬になったら太郎さんと冬眠したい・・
無理か

ノープランでOF水槽 最終

今日は一日蒸し暑かったです。
天気が悪いとアイスが美味しく食べられないので困る。

さて、あと少しで完成です。
写真は涼しげですが作業中は汗だくで
自分の加齢臭で窒息しそうでした。
でもおじいちゃん頑張るよ。

水圧テスト無しで接続した水槽ですが
余ほど運がいいのか水漏れ無し。
というか、今まで水漏れ無し。
どうしてお仕事の時は漏れるのか不思議。

この辺で日付が変わる時刻なので段々
焦ってきます。
他の水槽を配管しつつ900水槽にコリ放流。

広くなってよかったね~

深夜なのにノコギリの音が家中に響く・・・
今回は水槽台も手を加える予定だったのだが
思いつきで着手しちゃったので既存の台及び
部材を加工、流用しております。

そして、作業中の写真を撮り忘れつつ
やっと完成したのが此方

エンドリ水槽とデル平水槽。
中のレイアウトはまたそのうち弄ろう。
ポリプ水槽にはそれぞれ隣の水槽から
エアリフトで給水されてます。

全体

そして大きくなっただけで代わり映えのしない
コリ水槽。
バックが黒くなると水槽前面の汚れがはっきり見えるように
なったキガスル。また掃除しなきゃな~

完成こり

そして遊泳スペースが広くなったエンドリ水槽
まぁ泳がないんだけどね・・・
そのうち給水管も加工して水流作るからそれまでのんびりしてて

エンドリ

そしてどじょう?
って言われるデル平水槽
エンドリに食べられないサイズになるまではここで
頑張って
先ずは脱どじょうサイズ

デル水槽

途中から姿を見かけなくなった監督さんは
先に休んでおりました。
ヘソ天写真を撮ろうと思ったら起きやがった。
そんなに「いい加減にしたら?」って顔でみないで

監督お疲れ

長かった思いつきでOF水槽を設置しよう企画も
やっと終了
時間にすると休憩を含む6時間、深夜2時まで水槽弄ってました。
でも水槽周り、給水管、水槽用品の整理とまだまだしなきゃいけない事
山盛り・・・
ただ・・汚部屋の中に溢れてた作りかけ水槽用品は片付いたので
すごくスッキリ。
ギックリ腰も割りと楽になったキガスル
だが・・野外焼肉の時に年甲斐もなくバナナボートとか
乗ったので書いてる今も筋肉痛・・・
ん~年には勝てないな~

ノープランでOF水槽 その5

残暑が厳しいです。
でも夕方になると風が冷たくなるので
これは風邪ひく・・ってか引きました。

さて
この時テンション上がったままの私の目には
こいつが見えました

エンドリ水槽にもミナミ

エンドリ水槽を引越し中にミナミを発見
本当にこの子達は何処にでも出没する・・
そのうち部屋まで入ってきそう

撤去完了

などとフザケテル間に水槽2本と配管の撤去完了。
GWセールで買った穴の開いてないネット大活躍。
もっと早く買えばよかった・・・反省

搬入

そして水槽を搬入して気がつく・・
バックスクリーン貼るの忘れてる
でもね毎度の事ながら600水槽なら柄付きとか
センスの無い私向けのスクリーンがあるのだが
900サイズになると無地しか見ない、及び高い

厨二っぽいぞ

そこで今回も100均で黒大理石模様のシートを
購入して貼り付け
おぉ・・全力で厨二っぽい
だが時間が無いので

注水かいし

水圧テストもせずに注水開始
だが今更漏れてもどうにもならないので自棄ですな

ノープランでOF水槽 その4

しかし お盆明けから変なお天気が続きます。
広島方面の土砂災害が一刻も早く復旧しますように。

私も体調を崩してしまって急遽病院へ
久しぶりに熱が出てた・・・
思うに・・馬〇は風邪引かないっていうけど
風邪ひいてるのがわからないから〇鹿って言うんじゃ無いだろうか


さて時間は戻って8月15日
この日は朝から付き添いで病院へ行く予定でした。
しかし作業してるのは朝なので
まだやる気スイッチが入ってない。

打ち込み

マスキングテープの意味はあるのか無いのか・・・

整形

あぁ、そう言われてみるとマスキングした方が
後始末が若干簡単なキガスル・・・
ん~もう少しクオリティを気にしろよ私

そして病院へ向かってお出かけ・・・
そうして変な方向にやる気スイッチが入ってしまうのでありました。

それまでは水槽も寒くなるまでに出来たらいいや~くらいに思ってたのが
何をどうトチ狂ったのか今日中に仕上げるとか言い出す始末。

引越し開始

しかもスイッチが入ったのは外出先・・資材調達も適当
水槽に手をつけ始めたのが20時過ぎ・・・足りない物とか
あったらどうする気なんだろう・・・我ながらアドリブ多すぎ

撤去作業 コリ

だがココからの作業は・・・完了しないと寝られない・・・
しかし漠然とこの辺に水槽が来て~程度しか考えてない

そこしがまんしてね

しかも既に翌日は汚部屋の掃除と模様替えとか勝手に予定立ててるし
やる気があるのか無いんだか・
まぁせめて昼間にやるべきですな。

 | ホーム |  次のページ»»


