プロフィール

蘭栖

Author:蘭栖
趣味のブログへいらっしゃいませ。
犬(犬小屋で)と暮らす日常の日記でございます。
リンクフリー
観賞魚ブログされてる方は
特に歓迎~


最新記事


色々

ここに登録してます
ポチっとしていただくと おじいちゃんが喜びます

最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

御足労して頂いた方




今年もあと少し

ん~今年も後数時間で終わりですね・・終わりは次への始まりなので
何を持って終わりと定めるかは時間以外に難しいですね。
思いつきで始めたブログも書いてみると割りと面白いです。
沢山の方のブログを拝見させて頂くのも面白いです。
アクアな話を出来る場所もリアル続行中で水槽弄りしてる方も少ないので
かなりやる気を分けて頂いた気がします。
御存知無い方も多いでしょうが清春さんが言っておられた全力で遠回り中
って言葉が最近少し意味が判った気がします。
さて、メインの水槽はこの先どこへ向かうんでしょう。
本日も画像は若干再掲載有ります。ご了承ください
メインタンク
メンテ前は黒ヒゲさんまみれになっていた水槽ですがとりあえず全部撤去です。
メイン途中
トリミングも暫くしてなかったのでミクロさんもかなり痛んでおりました。
この段階で
メインタンクにはステルバイさんと1200の中を生き残ったミナミさんが数匹です。
この南さんもかれこれ10年前に10匹買った程だったのですが
偶々水が調子いいのか現在進行系で増え続けております。この記事を書く前に
何気なく覗いたら抱卵してたのでまた増えるんでしょう・・
まぁ、それはさておきミクロさんをひたすら切っていきます。
実はこのミクロさんも10年・・・いや・・20年くらいお付き合いしております。
しかも購入したわけでは無く他の水草に混じって1株おまけしてもらっただけの様な記憶があります。
増えるからね~と言われて頂いたのが当時は大磯砂しか持ってなかった私の
水槽でワサワサ増えて行きました。一時期全く魚を飼ってなかった時期もありまして
当時電源を抜いて水も抜かれて1年位放置されてた水槽の中で乾燥ワカメで発見されたミクロさん
とりあえず、再開しようとして当時のメインタンクに水を入れて汚れを浮かせておりますと・・
ミルミル復活・・・なんて恐ろしい子達でしょう。
そんな経験からバサバサトリミングしちゃいます。状態の悪そうなやつは全部。
霧吹きで水掛ながら丁寧に~とか言ってたら終わりません。
乾いて来たら隣の予備水槽に漬けてまた切って小さなゴミもそこで落とします。
次に流木や器具に付いた黒ヒゲを処理して、ここで問題が・・
ん~Anナナも調子悪すぎ・・・もういいやって事で一旦流木から剥がして
巻き直しっと思ったら太目の輪ゴムが売り切れ・・・買い置きも全部無かった・・
仕方ないのでビニタイで止めていきます。ここでも状態の悪そうな部分はヒタスラ切る
殆ど丸坊主さんです。手入れが遅れて本当にゴメンよ・・・
ここで一旦休憩
休憩中
この時間がやっぱり一番ですよね・・・
水槽の前で珈琲を飲みながらボケーっとしてる。
この時点で1500の掃除は終わっておりますが、内容的に面白くないのでそれはまた後日。
今回のレイアウトイメージは盆栽・・・と申しますか私の現状の技量では木陰が限界っぽいので
後は流木を積み木の様に重ねていくだけです。
止め具の類は一切使用ません。置くだけ・・コリさんの調子が崩れ始めたら気が向いたときに
分解大清掃できるようにってのと、フィルターは予算の関係でSV9000を使っておりますので
水流の強い部分と弱い部分を作る為です。
置いたり、水流で流されたり、ココはどうしても置きたいから捨て木して土台を作ろうとか
あ~でもないこ~でもないとしながらできたのがコレ
メイン後
この後も手を加えていくんでしょうが一旦ココで終了
中の方々も太郎さんも眠そうです
監督途中
時系列的にはココから最後に予備水槽のメンテをしたので
最後にかなり疲れて余計に寝られなくなる訳ですが・・
この時点では荷物もまだ届いてないのでここで終了しました。

さぁ来年からどんな年になるか
皆が幸せにって程偉そうな事も言えないので
努力した人が少しでもいいので報われる事が起こる年でありますように。
あと、出来たら私の大切な子たちがちょっとでもいいから幸せでありますように。



予備水槽 緊急事態

激しく二日酔いです。
変な時間に目が覚めちゃったので更新
コンタクトしたまま寝ちゃってるし、寝巻きは後ろ前に着てるし
かなり酷い状態だったようです。行く前に最低限の事をしていって正解かな

と、言うわけで今日もこれ書いたら色々お掃除を始めますが其の前に
第一次メンテ中の出来事を御報告です。
写真は再掲載も使って居りますので御了承の程をお願いします。

予備たんく
それは予備水槽のメンテ中に起こりました。

途中経過
1500とメインのコリタンクを片付けて予備タンクのメンテを始めました。始める前より当然
汚くなっております。メインからトリミング処理された水草さんとかがワサワサ浮かんでおります。
我ながらあんまり見たくないですが、今回はこの水槽をどうにかするのが目的です。
とりあえずゴミを振るい落としながら流木、拾ってきた石を取り除きます。
外部のプレフィルターの掃除だけで水量が回復したので、外部の中は今回はそのままにする事にしました。
で、ココから平行作業に移っていきます。
ベアタンク(床砂なし)ですのでかなりのゴミが舞います。
飼育水を抜きながら順次、足し水を行います。
その間に流木に水草さんを巻き付けていきます。
園芸用のビニタイとか釣り糸とか、今回も
少ない光量でワサワサしげるミクロソリウムナロー(そんな名前だったと思う)
がが大半です。コレを活着させるのに個人的に一番都合が良かったのが
輪ゴムでした。活着する頃にゴムが劣化して勝手に切れるのでゴムを回収すればいいだけ。
釣り糸とかビニタイは外すときに水草も剥がれたりとかもあったので不器用な私には
向いてないのかも。
メインのコリドラス水槽は気が向いたらいつでもレイアウトを全部撤去できるように
活着水草付き流木でレイアウトです。
ですがメンテしてるつもりでもトリミングが遅れたりとかで弱って剥がれちゃったりするので
定期的に新たに作って、気分で入れ替えもしたいので巻き直し作業用品はかかせないです。
ですが、今回はこの至福の一時に発生したのです。
巻き直し作業をゴソゴソ水槽の前でしていると。Gバルブさんがフラフラと泳ぎ始めたのです。
もう年だしな~とか思っていると見る間に泳ぐから漂うになり排水ホースに吸い寄せられていきます。
ん?これは絶対オカシイと思い水槽に即座に手を入れてバルブさんを捕まえようと試みました。
この時点で冷静ならばアミをもって来ないといけないんですが、
パニックになっておりましてすぐに左手をいれて手で掬おうとしておりました。
通常であれば逃げる魚を無傷で片手で確保するのは基本的に可能性が低いのですが
アッサリ確保。なんといっても手をいれた瞬間に原因がわかりました。
温水で足し水してたはずがいつの間にか冷水でした。
当時はもう日付が変わろうかといった時間帯、あぁ・・と納得するより先に
もう一匹のバルブさんを回収。トーキングも回収して
下の画像の金魚すくいでもらったアルミの容器にいれてメインタンクに浮かべて非難
プレ子は・・・・・どうしよう容器が手元に無い・・・たぶん・・こいつはちょっとなら大丈夫。
と言い聞かせて給水を止めて冷たい水をそのまま排水。
原因究明に走り回った結果。ボイラーの電源を最後にお風呂に入った婆さんが止めてた・・

もう・・やっちゃった事は仕方ないので再度ボイラー起動して温度合わせて給水開始

非難中
温度が戻ってきたのか非難した3匹はミルミル回復していきますがプレ子は・・・
とりあえず、プレ子の体に触れるか触れないか位の距離に手をあてがって温めて我慢してました。
最初は大人しかったプレ子も次第に回復して行き。ヒレを立てて抗議してくれました。
手が切れたよ・・・お前のヒレは痛いのさ・・・
予備後
時間にしたら数分でしょうけど冷や汗がでました。
今回は全員なんとか無事に水槽に戻る事が出来ております。
さて今日も懲りずに洗車と水槽弄りするかな。

今日は同窓会

本日2度目の更新
今日は同窓会です。久しぶりに呑んじゃうと更新忘れそうです。
とりあえず、チャムった品と100均とHC廻って色々無駄遣いしちゃいました。
無駄ずかい
明日からまた楽しみ。
だが今日はフォローしきれない緊急事態発生しております。
フォローしながら逝って来ます。このネタもまた後ほどかな

第一次メンテ終了

取り急ぎメンテ終了の報告です。
各水槽のお掃除とコンタクトレンズを外しました。

1500後
本当は透明な水の1500水槽とか
メイン後
黒ヒゲをトリミング処理したメイン水槽とか
予備後
一応掃除した予備タンク
監督後
一緒に頑張った現場監督の太郎さんとか
ヒヤッとするアクシデントもちゃんと発生しましたのでその辺はまたの後ほど。

歳末メンテ中

只今より歳末メンテナンスを開始いたします。
開始前にそれぞれ汚れきった水槽を晒しちゃいます。
1500層自前
今日は餌抜きで動きが機敏な1500のBアロワナさんとタイガーさんといつものんびりのポリプ
メインタンク
今回のメインのコリタンク
予備たんく
予備は来年のGWまでには形にしなければ
現場監督
現場監督の太郎さんとの遊ぶ時間が減るので怒られます。
でも雪降ってるのに水槽に手を入れるいや・・・

実は相性悪い

皆様御疲れ様です。
無事、チャームさんでポチれました。帰宅してすぐ確認したときは欠品だったのに
ガサゴソしてる間に欠品解除されておりました。
年内に届くといいんですけどね~。
さて今回は、新たにめんどくさがりな私に丁度いいエビさんも見つけました。
詳しくは後ほどです。
しかし、水槽を別ける原因がこの子
pureko.jpg
つぶらな瞳のこいつです。
プレ子さんとコリさんは相性が良くないのかもしれないです。
個体差も当然あるでしょうが、セルフィンプレ子さんは結構ヤンチャです。
ポリプさんも危うく舐め殺される所でした。
ガラス面のコケは抜群に舐め舐めしてくれるんですが、ガラスに付いたコリさんの卵も
綺麗に跡形もなく食べられちゃいました。
改めて混泳は難しいなと。
さて近日中に部品も届くし後はレイアウトだけですが、それが一番の問題かもしれない。

メーカー欠品?

いや、折角やる気が出たのにチャームさんを覗いたら
欲しい商品が欠品中でした。
私が生息してる地域は田舎ですので、ソレはこの辺では売ってないんですよ タブン
う~ん、明日まで待って入荷しないようなら次回にしよう。
しかし、動物って居心地いい場所を知ってますね~
ひざ掛け
本日も太郎さんは、私の隣に私のひざ掛けを運んで横になっております。
一日でボロボロにされるんでもう共用でいいから少しひざ掛け返して。

鬼が笑う?

taikityuu

さてやっとクリスマスも終わり、来なくてもいいお正月が来ちゃいますね。
時間だけは誰にでも平等で良い事かもしれない。
年末年始でちょっとした連休なんて久しぶりです。
但し、私ダメ人間なのでちゃんと予定を入れとか無いと
寝て終わってしまうので、メイン水槽横の予備水槽を
なんとか見苦しくないように整備しようと計画中であります。
この予備水槽に
Gバルブ2匹、プレ子、トーキングの計4匹が入っておりますが、
1200水槽を片付けた際に余った流木をそのまま適当に放り込んだままになっております。
バルブさんも来年で3歳になるのでそろそろ覚悟しとかないといけないお年頃です。
いっその事、平均的にリフトアップにて流木活着水草の養殖場にして見せる予備タンク
って事にしてみようか・・・あぁこの寒いのに暖房も無い場所で塗れたまま作業とか
考えただけで風邪引きそうで楽しくなってきた。
バルブさんが旅立つまでに1,2年はあるだろうし十分培養できるかな。
1200で直接ステルバイワサワサ水槽を作ろうとして失敗したので来年は
600で繁殖を目指しつつ隣の予備タンクで準備していこう。
またチャムってしまうですね。

クリスマスもう終わっていいです。

本日帰宅しますとベッドの枕元にヨレヨレになった靴下が御座いました。
タイムリーで笑ってしまったが日曜日のお昼寝の為に脱いだ靴下が行方不明でしたが
ようやく発見されました。
犯人はやっぱり太郎さんでした。ってか今までどこに隠してたんだろう。
まぁクリスマスプレゼントはもう自分用に買ってきちゃったんですけどね。
purezennto.jpg
これで毛布とか車のシートとかの抜け毛がガシガシ取れるらしいです。
だが平日は掃除しない。次の日曜日まで開封は我慢する。
でもさ・・これって自分用か太郎さん用かちょっと複雑・・

クリスマスが来ちゃいましたね

今年もクリスマスが来ちゃいましたね。
色々ありましてクリスマスは余り好きではありません。
すごく年の離れた妹がサンタを信じなくなった頃から楽しめなくなっちゃいました。
まぁそれはおいといて
今年もコレの時期が来ました。
そう、炭酸飲料の2㍑ボトルでございます。

手抜きでめんどくさがりな私は、今年のこのボトルで発酵式CO2を作っちゃいます。
ん?キャップは共通だから中身だけ作ればいいのか・・無駄に100均で工具とか買っちゃう処でした。
(発酵式CO2を知らない人はググってみてください)
これで少しはコケが減ってくれるといいんだけどな~

 | ホーム |  次のページ»»


