プロフィール

蘭栖

Author:蘭栖
趣味のブログへいらっしゃいませ。
犬(犬小屋で)と暮らす日常の日記でございます。
リンクフリー
観賞魚ブログされてる方は
特に歓迎~


最新記事


色々

ここに登録してます
ポチっとしていただくと おじいちゃんが喜びます

最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

御足労して頂いた方




えっ こんな値段だった?

御仕事を終えて、会社の駐車場向かっていると・・・
雪・・もうやだ・・寒い・・急ぎ足で車に向かいます。
修理の終わった車を引き取りに向かう途中にどんどん雪が酷くなる・・
あぁ・・もうくじけそう・・
でも車屋サンでお支払いしてる間に雪は止んだみたいなので
近くのHCへポンプ交換の材料の買い足しに寄って見ました。
が・・・コレ
ホースバンど
キラッと光るこいつ こんな値段だったっけ???
0が一個増えてない?もしくは私の財布の中身が0が1個減ったのだろうか・・
帰宅してネットで値段を調べてみると・・
HCと同じかちょっと高い・・でもプラのもあるのは新しい発見だった。
今度買う機会があればプラ製を買ってみよう。買うならね。
ホースを固定する器具は何個か買う予定だったけど・・
ここで必要数買うとなると予定金額を超えそうなので様子見にしよう。
今週末の作業はアレで代用しよう。アレも使わないと減らないし・・
と前振りだけしておきます。

寒いけど雪は止んだみたいなのでお散歩の準備をしてるとメイン水槽がふと
気になったので良く見てみる
気泡
実は焼ストーンは初めて使うのでよく見た事無かったのですが
すんごく細かい気泡がでるのね。
一瞬ゴミが舞ってるのかと思ったよ。
でも一度この細かい気泡をみちゃうと、今までのブクブクって感じの気泡が
急に下品に見えるから不思議だな~
今度レイアウト弄る時にはもうちょっと見栄え良く配置してみよう。
割り箸とかもこんな感じなら作ってみてもいいかもしれない。
明日も寒いらしいけど頑張れイースト菌部隊。

忙しい 一日目の午後

今日は、夕方から雨・・お散歩行けないじゃないか

気を取り直して昨日の続きです。
監督立会いの元、軽く現状を確認してから買出しツアーに出掛けます。
先週はお天気があまり宜しくなかったので、鮮魚コーナーが貧相でした。
今週は肉食が多くなりそう。
一旦荷卸の為に家に戻ります。
お昼を作って午後からが自由時間。作業再開です。
しかし、ちゃんと現状確認は大事ですね~
ある
異径継ぎ手持ってたし、危うくまた買っちゃう処でした。
先ずは本屋さんへ

実は先週の初めに車の調子が悪くなって、代車の軽自動車で移動ですが・・
小回りが良くって楽~自分のお買い物楽すぎ。
でもこの記事を書く少し前に直りましたのでって連絡入ったので
さよなら軽自動車生活。

本屋さん3件目にてやっとAL 発見・・
コリ特集・・・うん・・買わなくっていいや今月はAJとかに乗り換えたほうがいいのかしら
ペットショップに寄ってお茶して
今度は馴染みの熱帯魚屋さんに寄って
久しぶりに楽しいお買い物でした。
さて、やる気も充電したので作業再開・・・がいきなり難点が
異径継ぎ手がホースに入らない・・・・寒くって広がらない
湯銭
怪我する前に道具ですな・・お湯につけて温めます。
実はこの写真を撮るために手間取ってやりすぎちゃいました。
不必要な部分まで温めちゃって一旦水につけてやり直しました。
接続
で、出来たのがこんな感じ。これに内径16のホースを繋いで1つ完成するのですが
ホースバンドが足りなくなったのでここで終了。
明日、代車返しに行く時に買い足さないと流石に駄目かな。
そうそう、今度はちょっと整理しながらお片づけしてると
こんなの出てきました。
こんなの出てきた
アナログなミニ水温計
キスゴムもいっぱい出てきたので(年末チャムるんじゃなかったフエルイッポウダヨ)
何か考えよう。

忙しい 一日目

私の大切な友人から教えて頂いた言葉がありまして。
「やる気は始めれば出てくる。」だそうです
まぁ細かい事はさておき、予定通り1500OF水槽キャビネット下全般改修工事開始です
略して 整理整頓

ですが普通にやっても面白くないので、余分な出費はしない。予算8千円以内
の縛りをつけてみます。昨日の夜までに備蓄されてたものはノーカウントの方向で。
8千円あれば全部新品購入して付け替えたほうが早いけど、それだと面白くないので。

しかし始めるにも・・寒すぎる
寒さで寝付けなかったので

とりあえず室内に置いてある設備の確認から始めました。

まぐねぽんぷ 
ジャンク品との事で頂いたポンプ(配線の不良箇所は修理・・昨年位に)
コア
数年前に購入して外したままのコアポンプ・・分解するのが怖い
そんな事も言ってられないので先ずは通電確認と掃除から。
2台とも作動しそうです。
あっ 一応書いときますが電気配線とか配管等はプロの人に頼みましょう。
素人がやって大惨事になっても私は責任取れませんのでご了承の程を

では分解清掃・・・1台目
分解
ん・・・汚れ・・無いですね 次行きましょう 寒いし
コア分解
うわぁ・・思ったよりもマシです。
インペラ分解掃除
インペラ部分は丁寧に掃除しておこう・・
いい感じで眠くなったので太郎さんとお布団へダイブします。

そして翌朝
うひぃ・・寒い・・ってなぜ4時起き
無理無理無理・・二度寝しちゃおう・・・

で起きたのが6時・・あぁやっぱり年を執ると早起きしちゃいますね。
とりあえず庭の掃除をしてるとそこには・・・

すいれんばちi
いやいや、写真じゃあんまり見えないけど睡蓮鉢に薄氷が・・
うん、太郎さんがお手伝いに出てこないハズですね。
軽~く庭掃除して物置から使えそうな物を適当に運び出します。
ん~いっぱい色々出てきました。
監督立会い
やっと監督さんも布団から出てきて一緒に現状確認です。
コレ全部使わないなら大変です。
盛り上がってきた所で朝8時・・朝御飯作って家のお掃除してお買い物に出掛ける
時間なので一旦キャビネット下に収納(詰め込むだけ)
続きはまた明日UP予定って事でお願い思いします。

毎週恒例定期水換

夜中には雪だそうです。
フザケンナ
寒い日の水換えは痺れますね~
太郎さんも某キャラクターぬいぐるみに寄り添って寝てました。
いつもは水換え中に監督しに着てくれますが今日は布団から出てきません。
寒さのあまりボケっとしてたら60レギュラー2本とも50%くらい水抜いちゃいました。
なぜに同じミスを2回続けて・・・と
思ってたら1500もポンプを止めずに排水・・気がついたら水抜きすぎ・・・
2度あることは3度・・
今日はダメダメな日のようです。。
添い寝
すっかりやる気が失せちゃったので
エアストーン
メインの発酵式CO2垂れ流しのエアストーンを交換して終了。
メーカーもわかりませんが気泡が細かすぎてすぐ目詰まりするんだとか
ん~よくわからん。廃盤商品らしいですが特にキニシナイ
寒くて窓全開とか自殺行為なのでこの辺で終了。
また起きたら珈琲飲みながら考えよう

明日はお休み~じゃないです

明日は御仕事が入って居ります。
今晩も晴れ間が出てたので朝が辛いでしょうね。
上物
ふと思ったのですが何が悲しくって口の形が曲がるほど壁にくっつかないといけないんでしょう。
ちゃんと沈下性の餌をあげてるんですけどね。
どこでこんな癖がついたのか。
水槽をサイズアップしたときは口も治ったんですが、また曲がってしまいました。
そういえば鯉とかも浮上性の餌ばっかりだと上向いて食べる癖がつくんですよね。
コリさん達は・・・どうだったんだろう落ちるまで待ってる気がする。
まてない
太郎さんは・・・
危ない もう少しで指までもっていかれるところでした。

本日は満月のようです

太郎さんと夜のお散歩に行ってきました。
明るい月とオリオン座が見えましたがカメラは持っていってなかった。
明日の朝も冷えるんでしょうね~
満月なのでエビが元気かと思ってしばらく水槽前に張り付いてましたが
寒さに耐え切れず非難しました。
余り変化なし
ミクロの茂みの中にエビさんたちは居るのですが、
ツマツマで忙しいようです。
マイペースなのは飼い主に似たのか・・
なら今度は雨の日にゆっくりみてみよう。

久しぶりに寄り道してみた。

基本的に御仕事が終わったら直ぐにお風呂に入りたい人です。
と申しますか、家の敷地から外に出たら入りたいです。
ですが、本日はいい加減24Hタイマーを用意しないと水槽のライトを手動で
点灯するのがメンドクサくなったので近所のHCへ行って見ましたが売り切れ。
もう今日を逃したら日曜日まで買い物とか行かない人です。
そこで通販ですよ。またチャームさんを見てたんですが
ちょっと気になる商品を見つけてしまいました。
レグラス F-900L オーバーフロー水槽セット
レグラス
3.4万円だそうです。
それでストックハウスに入れてる1200水槽を濾過槽にして
ステルバイ天国をとか妄想しちゃいました。
いやいや、現実を見ないといけません。
先にストックハウスに溜まってる水槽グッズを処分しないと
そのまま買い足すと処理に困る。
それにもしかしたらLOWタイプも発売されるかもしれないし。
あっ・・・それ以前にステルバイの繁殖が先かもしれない・・
やりたいことは山ほどありますが優先順位を間違えても仕方ないので
今週末からココを片付けて往きたいと思います。
1500no.jpg
1500水槽のキャビネットの中・・もう何が何だか・・
実はポンプも交換しようと思いつつそのまま放置・・
ポンプも手配済みなのに・・でもポンプも1台だと排出量が不足なので2台並列で
繋げないといけないのが億劫でならない。
でも始めないと終わらないので、接続は暖かくなったらやるとして
少しでもいじり始めてみます。

流行り廃り

天気予報がちょっとズレタせいか雨に当たらずに本日はなにより。
でも風が強くなるので寒いんですよね。
そんなときにナイスタイミングで車の調子が悪くなり、急いで馴染みの車屋サンへ連絡
何でもいいから~っと代車を借りたらエアコン無し+破損中との事で暖房も無い
イヤ・・そんなに体張ってネタ作る年齢じゃないですから・・

もふもふ
今日も夕飯の後すぐに太郎さんとお散歩に出ます。
真面目にお散歩するためにまだまだ馴らし中です。
お散歩から帰ってくるとコリさんがまだお食事中のようでした。
しかし、今思うとコリさん達の人気が下がったのか
業界自体が縮小してるのが原因なのか、養子にする費用が格段にお手頃になったなと。
先日も馴染みの魚屋(鮮魚じゃなくってペットショップね)さんでお話してると
今は日淡が流行りだそうで、熱帯魚カテゴリの入荷は月一程度だとか
金魚さんはガシガシ売れては入荷を繰り返すそうです。
私の様なメンドクサガリには金魚は難しくって向いてないキガスル。
養子にしても可哀想な事になるので飼いえません。
まだまだ先の話だろうけど、アロワナさんとたちが土に還る時が来たら
って今調べたら10年~とかなってるし
次の養子を探し始めるかな。
其の前に私が地獄へ落ちてそうだ。

世間は3連休。

今夜から雨のようです。
御仕事を終えて駐車場に向かうときに降り始めました。
おぉう なんてタイミング。
急がず慌てず太郎さんの元へ帰ります。
干しておいたかぼちゃを急いで取り込んで・・
若干雨に当たったみたいなので、急いでフライパンへ
弱火でじっくり焼き上げます。
コンロじゃなくても石油ストーブでもいいや・・・お腹すいたし。
かき混ぜながら他の用事も済ませちゃいます。
寒いので太郎さんも応援しに着てくれない
赤いぬいぐるみ気に入ったみたいで一緒に寝てました。
おかえり
大体、30~40分位でしょうか。
混ぜる音が乾いた音になったら出来上がりです。
出来上がり
荒熱を取って保存用の瓶に乾燥剤と入れたら終了ですが、
手早く夕飯を済ませて雨が酷くならないうちに先にお散歩にいきました。
瓶詰めはまた後で。

おやつ作ろうか

今日も寒いです。
昨日も出掛けるんじゃなかった。風邪貰っちゃったかもしれません。
でも、お買い物ついでに寄ったお店で自分のお小遣いの範囲で賄えるものを発見
erumo.jpg
全長700mmくらいの某キャラクターのぬいぐるみ@500円
喜んでもらえるとイイんだけど。
しかし、火曜日位からお天気が崩れるようなのでそれまでにしなかればいけないことが。
割と今回は忙しいです。

買出し内容物を全部片付けます。
買出し物の中にで知る人ぞ知るコダワリの餅屋さんの餡餅も含まれてるのは事故に違いない。
ちゃんとこれも片付けないとね。
とりあえず餅から片付ける・・・・めっちゃ美味しい・・・
いやいや 気を取り直して野菜を漬物にして
お肉を小分けして冷凍、冷凍のお肉は冷蔵庫で解凍
お魚も捌いて小分けして冷凍。途中にでた破片は湯引きして太郎センセイが試食。
キッチン周りが片付いたので続けて・・御餅・・・あぁ・・美味しい これぞ役得
いやいや・・寒いけどやらねば

かぼちゃ加工前
割高ですがカットのかぼちゃを容易しました。
レンジを使うと時間も短縮されるのですがレンジが嫌いなので
大体使いません。

かぼちゃカット
業務用のかぼちゃカッターが欲しくなる位硬いです。
買出し物を片付けるよりこっちの方が時間かかる・・
ひたすら大体2mm厚位に切ったら
かぼちゃ乾燥
干し網にいれて干します。
レンジ嫌いな私の偏見ですがレンジで作るより一度干してから炒った方が
風味が良くって良く食べてくれるようなキガスル。

今週中には出来上がるのでもうちょっと待っててね。

««前のページ  | ホーム |  次のページ»»


