プロフィール

蘭栖

Author:蘭栖
趣味のブログへいらっしゃいませ。
犬(犬小屋で)と暮らす日常の日記でございます。
リンクフリー
観賞魚ブログされてる方は
特に歓迎~


最新記事


色々

ここに登録してます
ポチっとしていただくと おじいちゃんが喜びます

最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

御足労して頂いた方




予定外が続く

暖かい日が続きます。
だが週末は雨のようです。
このまま暖かくなればいいのに。
だが汗をかくと自分の加齢臭で吐きそうです。

今日も夕飯を終えたら太郎さんとお散歩です。
約1キロ程ですがじんわり汗が出てきます。

帰って黒いミナミがいる~っと
メインタンクを除くと
ミナミマザ
抱卵してます。増えたらちゃんと苔たべてね~
っと思ってると・・・
こっちにも1個発見
たまご
1個・・・1個?
もっとあるでしょ普通・・・
探すけど他は視認できず。後でまた見てみよう。
サテライト
洗う予定だったサテライトをそのまま設置
うむ・・汚い週末には洗おう
不機嫌
あぁゴメンお散歩の後のおやつまだだったね。
そんなに怒らないで。
こっち睨むんじゃない。


忙しい 二日目 その後 

昨日 今日と、穏やかな気温で過しやすいです。
でも寒いほうが食べ物が美味しく感じるんですよね。

体温を維持するために発熱するのでお腹がすくらしいです。
興味があるかたは調べてみてみると暇つぶしになるかもです。

昨日久しぶりに寄り道して買ったコレ
ぷりん
寒いときに暖かい部屋で食べれば美味しいと思ったのですが
そうでもなかった。タイミング悪い

お散歩を再開してもう4週目に突入すると
夕食後にちょっとお腹がすくようになってきたので
ダメダと思いつつ食べちゃいます。

ぼけ~と水槽を眺めてるとエアポンプを変えた成果が
出ておりました。
フィッシュレット再設置
予備水槽に使ってなかったフィッシュレットを設置
スペース確保
スポンジフィルターを交換
1500のエア復活
1500のエアストーンも復活
その他、エア用品もガシガシ稼動しております。
サテライトとプラケを追加してもまだいけそうな感じです。
産卵したらプラケをサテライト風に改造するもの面白そうだからやってみよう。
赤虫
しっかり食べておくれ


レイアウト変更?

今日は暖かい一日でした~
冷え性な私には嬉しい一日
来週までこんな感じの気温の推移とか。

帰宅するとびっくり
落ちてる
レイアウト変わってるし・・
なんでバリケードとか作ってんのさ・・
サバゲーでもしたいのか・・
戻した
とりあえず微調整は週末にするとして
止水域ができそうなので元に戻します。
モフモフしすぎでしょう。
そのうち怪我するよ?

冬眠したい

週間天気予報では晴れだったのに
何故に散歩に行く頃になると降るのでしょう。

寒いからなのか気力が回復してきません。
湿った空気が好きなのか
鯉
池(水溜り)の鯉達が餌を漁っておりました。
もう少し大きくなったらアロワナさん達と同居してもらおう。
今年こそは、池(水溜り)にメダカさんを入れよう。
でも、もう少し暖かくならないと池の掃除する気になれない。

というか、貴方たちって冬眠しなくっていいの?
眠そうな監督
久しぶりに玄関までお出迎えしてくれた太郎さんは
凄く眠そうですよ?
こっちが冬眠しそう。

忙しい 二日目のおまけ

寒い日が続きます。
風さえ無ければ暖かいですね~。

あまりに寒いので水槽の温度も少し上げました。
もう何年も水温計は使ってなかったのですが
折角発掘したので使ってみました。
キスゴム
適当なキスゴムを用意して
ミミ切手穴あけ
環部分を切り取って丁度S字フックがあったのでピアッシング。
水温計
開いた穴に水温計をねじ込んで完成

昨日設置したのですがヒーターの設定温度は25度にしてたのに
測ってみると23度くらいしか無かった。
やっぱり付けとかないと駄目ですね~
但し、コリさん達は暖かくなって気持ちいいのか
動き回って写真撮れないですけどね。

毎週恒例定期換水

寝るのが早すぎなのか、老人だからなのか
昼夜が半分逆転しております。

駄目人間まっしくら・・

とはいっても水換えはするんですけどね。
水換えだけなら30分ぐらいなのですが
整理品で出てきたメンテ待ちの機材の
メンテと設置もしていきます。
二個位置
結局 何個買ったのか、いつ買ったのか
忘れてしまったスポンジフィルター
を何個か組み合わせて1基作りました。
揚水パイプも少しカットして短めにしております。
メンテ前2台
次にエアポンプも排気量が落ちたのでしまってたのですが、
思い切ってメンテ。
でっかいほうからいきます。
通気口掃除
吸気口部分が盛大に目詰まりしてました。
ラバー異常なし
内部は異状は無い様なのでこれでタブンダイジョウブ。
要交換
βの方は中のラバーが裂けてるみたいなのでこれは部品交換だが
予備の予備なのもあって買い替えか修理か検討しよう。
エアポンプ交換
今まで使ってたのがコレですが
割と静かで良かったのだがイマイチ排気量が少ない
こちに交換
で、これに交換して色々出てきたものを設置
水がまだ濁ってるので写真は通気量の調整してからですな
軽く拭き掃除もしたのに何故か太郎さんの足跡汚れが
まぁ気にするまい。また気が向いたときに
掃除するでしょう。



忙しい 二日目

昨日は病み上がりだったのと、イマイチ気分が
乗らなかったので21時にはダイブ2犬小屋でした。
だがそこはお年寄り・・2時に目が覚めちゃった・・・
どうするのさコレ・・とりあえず二度寝だな・・
ダメダ寝付けないのでガサゴソ開始です。

先ずは昨日出した箱の中身の整理から・・・
こんなのとか
新品ヒーター
新品のヒーター出てきた
新品蛍光管
新品の60用蛍光管
こんなのが出てきた。
整理
作業をしつつ整理していきます・・・ここで先週にホースバンド類を
買わなくって正解だったのが発覚・・・必要数が揃った・・・
サビサビでヤバソウなのも潤滑油挿すと使えるじゃないのさ
うぅ・・ネタフリしたのも無駄になった・・アレの正体のハリガネさんも
重いけど出してきたのに・・
可哀想なハリガネ
だが、作業途中で重大な勘違い発覚・・
勘違い発覚
うひぃ・・パイプの径を間違えてた・・
根本的に間違ってる私とは・・仕方ないので再度、倉庫に向かいます。
まだ朝日も出てないので懐中電灯さんガンバレ
13あった
・・恐ろしい・・どんだけ無駄遣いしてるのさ私
13も出てきた・・更に恐ろしいのは16用の接続用品もあるのに
13用の接続用品も揃ってたという事。
ん~とりあえず寒いので珈琲のんで落ち着く事にしよう・・
だが・・〇RCの臭いの中で飲む珈琲は美味しくなかった・・
時計は5時前・・まだ眠くならないので作業再開
だがパイプが細くなった事と、ホースバンドが揃った事で
30分位で完成
ポンプ部分間性
接続部分は糊付けしてないけど、とりあえずココで
一旦終了。
流石に20/13の部品は買い足さないと無いようだ。
後はポンプの振動対策と
今回の整理品メンテしていかねば。
起きたら水換えしよう。
御疲れ様でした
見守ってくれてた監督の太郎さんも御疲れ様でした。
おやつ食べて寝なおしです。







病み上がり

明日は雨のようなので、ボロボロの体にもうちょっとっと言い聞かせて
倉庫からアクア用品の箱を室内に移動しました。
アクア用品の箱
まだまだあるんだけど、とりあえず1個だけ出してきた。

空けて
開封~・・・んん~やっぱり明日にしよう
病み上がりに触るようなモノジャナイハズダ
エーハの外部とかもまだあるし・・
アレって昔の商品の方が壊れないキガスルのは気のせいだろうか

体調悪い

うむ。今日は風邪引き込んだかもしれない。
風邪薬飲んで大人しくしてます。
あぁ・オレンジジュースが欲しい

忙しい 一日目の休憩中

本日は比較的暖かだったので太郎さんのお散歩もペースが上がってました。
この調子で来週はもっと距離を延ばそう。

今週末は土日とお休み貰ったし100均とHCで材料も買わないとです。
しかし、色々出てくるものです。何度か整理したはずなのにまだまだ出てきそう。
使いかけソイル
先週の発掘物の中に、いつ買ったか忘れたソイルが出てきました。
ん~タブンCRSが流行り始めた時に買って上手くいかなくって
その時の残骸だと思われる。
しかし、このままでも勿体無いので鉢植えを作ってみよう。
水草
本当は流木に活着させたいんだけど、それはまた今度挑戦。
とりあえず庭から鉢を拾ってきて洗います。
うえきばち
適当に洗ったら鉢底ネットを入れます、今回は2枚重ねます。
鉢底ネット
こんなもんでいいのかな、
半分いれて
ソイルを鉢の半分くらいまで入れて少し均します。
植える
水草を入れて根元が隠れるくらいにソイルを足してまた均します。
設置
ゆっくり予備水槽に沈めて完了・・・・
だがなんか気に入らない・・・
できた
結局2鉢に別けました。が・・ここで重大なミスに気がつく
大きな方の鉢は1500に入れたかったので・・底に固定する為にプラ板等貼らないとだった・・
まぁいいか、根がはったらまた考えよう。
お魚の体当たりに負けないサイズの鉢にするべきだった。




 | ホーム |  次のページ»»


