プロフィール

蘭栖

Author:蘭栖
趣味のブログへいらっしゃいませ。
犬(犬小屋で)と暮らす日常の日記でございます。
リンクフリー
観賞魚ブログされてる方は
特に歓迎~


最新記事


色々

ここに登録してます
ポチっとしていただくと おじいちゃんが喜びます

最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

御足労して頂いた方




準備は出来てるんだ。

寒い日が続きます。
また風邪引きそう・・
今日は早く寝よう。

だがメインのコリタンクの住人達よ。
むせい蘭っぽい
今日採卵したコレ
無性卵じゃない?

一度はちゃんと出来たんだから
頑張っておくれ。
 
冷凍ブラインも買う用意も出来てるんだ
ん?もしかしてレグラス900LOW
買うのを待ってくれてるのかい?

そんな事は気にしなくっても
庭に900規格があるから心配する必要はない
さぁしっかりベビーを拝ませておくれ

不幸は忘れた頃にやってくる。

本日人生2度目のヒーター大破を経験
完全に私のミス

今更謝っても遅いだどうけど
ストライプトーキングを死なせてしまった。

予備だからってヒーター1本にしてた自分が
甘かった。

バルブとプレ子は無事

トーキングさん
文句は私が地獄に言ったときに改めて聞くよ。
それまで天国で待っててくれ

予備水槽もまた考えないと
ホース交換
これも改造を急がないと・・・
ん・・急ぐ必要も無くなったのか・・
よっと良い環境を作って出直すか

ん~やりたい事が増えてきたが

今これを書いてる時に
雨が降っております。
このまま暖かくなってくれたらいいけど
明日は寒いみたいです。

間違えて買った鳥肝は明日以降の処理にしよう。
干しベーコンできた
ベーコンはいい感じに水分が抜けた
後は密封せずに冷蔵庫で保管
今週から忙しくなるらしいから作っておいて良かった。

これもやっておいて良かった
掃除君
ホースを繋いで
石油ポンプ
灯油ポンプを適当にカット
繋ぐ
繋いで終わり・・・いや・・・
適当なペットボトルを空けないといけないのか
まぁそのうちなんか飲むでしょう。

天気がいいのは今日だけ

寒くて目が覚める
朝の4時・・
エアコンをつけて二度寝最高でしたが
7時には起きて作業開始です。

とりあえず部屋の犬臭い布団を干します。

庭の睡蓮鉢と池に薄氷が貼ってます・・
そりゃ寒いよね。
雪が降ってる地方の方に比べたらなんてこと
ないんだろうけど・・やっぱり寒いよ。

さて、チャキチャキいきます。
倉庫を漁って
倉庫からだしてきた
45用のライトが出てきました・・
しかも2個・・片方は新品・・・
これも何年前に買ったんだろう・・
以前に、農機具の営業の方とお話したときに
農機具って使用劣化も当然ですが
経年劣化で粗新品なのに壊れるって話を思いだした・・・
これのことかもしれない・
ベット脇に付ける照明にしては変なのでまた考えよう・・

部屋のお掃除をしつつ水槽をチラ見
翌朝
かなり水が落ち着いてきました。
メダカタンクも今週は水換えせずに足し水のみで
pHもちょっと上がってる。
カキガラとかも入れたほうがいいのかも
うむ、水質改善が上手くできたらエビをまたらりたくなるかもしれない。


干しベーコン
天気がいいのでコレも干しました。
業務用のベーコン・・
しかし、ちょっと前まで500gで500円切ってたのに
508円になってたような・・・前借先行値上げ?
これで一キロくらいです。
重量的には700グラムを切ったらいいみたい・・・だが
カラカラにしてやる。
太郎さんに鳥の砂肝買ったつもりが
肝だった・・・これは少し臭いから・・
どうせ今日は干す場所ないし来週まで
冷凍しておこう。

定期換水 2月15

 やっと少し暖かい
一日が過せました。
でも今週は殆ど寒かったので
すっかり体力が残ってません。

うn 水換えも終わったからもう寝ちゃおう。
続きは明日起きてからに

メイン直後
一応メインのコリタンク
予備直後
予備タンクは少し機材変更済み

なんだか凄く眠いんだ ぱとらっしゅ 太郎さん

材料は買った

今日も寒かったです。
明日も寒いとか・・
色々やりたい事あるからもう許して。
寒さの余りお財布の中身を確認するのを
忘れてた・・帰りにおやつ買いに寄り道しなくって
よかった。

この食後の一口を止めればいいのに・・
何もないので干しベーコンを一枚・・・
だけにしとこう・・

うむ・・ストックが少ないのでまた作らねば。
しかし、普通に売ってるベーコンってなんであんなに
高いのだろうか・・しかも殆ど水分と脂肪だし・・
水分と脂肪を干して抜いた方が好みなだけだろうか

まぁ老人の独り言はさておき
材料も買って来てるが
材料
よく考えたら、まだ倉庫にも木端片があったようなキガスル
328円
まぁいいか・・
余ったらベッドの脇にライトと棚を作ろう。
だが・・問題は其処じゃなくって
寒くって作業するのが嫌って処かもしれない。

やっと雪が溶けたのに

 明日もまた雪だそうです。
もういい加減にして欲しいです。

色々やることが溜まっております。

メンテ水槽に入ってるメダカもどうにかしたいんだけどね~
と思ったのが日曜日の事
20匹がポツポツと落ちてしまい。
6匹くらいに・・
これはダメだ・・我慢できないと思い
リセット、水槽ごとメンテしました。

リセット前
リセット前がこんな感じ
中身をバケツに隔離して。

温水で気が済むまで洗います。
ここから更に暴挙にでます。
そう、アルカリ洗剤で全ての器具と水槽を殺菌消毒
当然、バクテリアさんも全滅です。
ダメ押しで熱湯消毒。さすがにここまでやると
ノロウィルスでも死にます。
どうでもいいですが、ノルウィルスを次亜塩素で消毒するな場合
規定量に2分(ダッタキガスル)以上漬ける必要があります。
まぁ、それはさて置き

洗った時間の3倍のすすぎ作業を終えて再設置
tesuta-.jpg
テスターを使ってみて・・・・
ん?ん????
画像じゃわかんないかと思いますが
PH低い?
エビさんを失敗したのはこのせいかもしれない。

リセット後
とりあえずサンゴの塊と
貰ったサンプルを投入して
メダカさんたちを元の水槽へ放す・・・
もうこの時点で自棄気味です。

うむ。今週の日曜日は100均とHCだな
あと、ベッドの近くにライトが欲しいので
それも探さないといけない。
45cm用の水槽用ライトが余ってたので
それを改造してもいいかもしれない
が・・寒くてお外に出たくない・・・
日曜日は時間足りるだろうか・・

さてどうしたものか

いい加減、風邪引きそうなくらい
毎日寒いです。

雪もまだ残ってるし。

今週末には予備水槽の外部を外して水作にする
予定。
土曜日の雪の中を出掛けたはいいけど
帰れなくなったので水作の換えフィルターを
買ってきた。
okaimono
調子にのって3個セットを買った・・・
しかも2個必要だと思ってたのに・・
実際は1個でよかった。
交換jpg
ついでなので、消耗品を交換
ん~こいつもだけど何年前に買ったのか
いつまで使えるのかわかんない・・
ちょっと前に出てた色つきの水作が欲しかったけど
買わなくって正解かもしれない。
水咲く飼育
交換もしたので水槽へ沈める。
ちゃんとバクテリアさん早く増えておくれ


やっと開封しました。

 今日も寒かったです。
どのくらい寒いかっていうと
situkoi.jpg
土曜日の雪がまだ溶けない・・
いい加減しつこい さっさと溶けて栄養を
海に運んで生命を育みやがれ。

とりあえず、荷物のお片づけです。
こんなものたち
一部だけど今回の資材たち。
おまけの太郎さんのおやつがかなりGJ!
これもおまけ
これもおまけ?
紙風船とか懐かしい・・太郎さん気に入ってくれ・・・
・・なかった ガン無視
お掃除こん
今回の目玉
なんて事はないんだけど
ホースとペットボトルのコネクター
コレに100均の石油ポンプを繋げて
プロホースもどきを・・・
其の前に100均に行かないといけない・・
タイマー壊れた
とりあえずコレも新しいのに交換したけど
どうせなら一度分解してみよう。
眠い
そんな顔しても新しいおやつは今度の
お風呂の後までお預けです。

雪ネタで引っ張る

どの辺が穏やかな天気なんだろうと
悩んでしまいます。
お願いだからもう少し暖かくなって。

寒くてカメラ持つ手が震える。
しかし色々と雪の影響が出ております。
影響
昔の私ならなんて言ったんだろう。
もう老人になった今では
こんな事もあるよね~で済ませちゃう。

あぁこんな事だからお腹周りも丸くなってるんだろうか。
しかし、冬と言えば焼き芋
なると金時が
ほした
干しあがってたので
ほしやき
ストーブで焼きました。
ん?全部 太郎さんのおやつですよ。
一枚別けてもらったけど・・・・
噛むごとに甘みが広がる・・・
糖度は安物なので少なめで太郎さんに
丁度良かった。
さて、群馬から来たやつらの開封は
明日にしよう。
生体ポチらなくって本当に良かった。



««前のページ  | ホーム |  次のページ»»


