プロフィール

蘭栖

Author:蘭栖
趣味のブログへいらっしゃいませ。
犬(犬小屋で)と暮らす日常の日記でございます。
リンクフリー
観賞魚ブログされてる方は
特に歓迎~


最新記事


色々

ここに登録してます
ポチっとしていただくと おじいちゃんが喜びます

最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

御足労して頂いた方




週末の計画

穏やかな一日でした。天気は
今週末もこの調子でいけたらいいのに。

予定外に御仕事の予定が遅れてるので
今日一日予定外の御仕事内容でした。

一日ダラダラと週末の計画とか
考えてたり・・・駄目人間だ・・

ふと、思いついたので
900規格は埋めて上に枕木を置いたらと
はっちゃけたので
角材を調達してしまった・・・
全く計画性のない駄目人間です。
900規格
改めて、900規格をみてみると・・・
これ埋めるの・・大変・・
魚を入れると小さく感じるのに
まるでカップ麺の待ち時間と
休憩の3分くらいの違いがある。
しかし、捨てる勇気も沸きそうに無いので
埋めるか・・
この辺がさびしい
池と壁の境目も流木的な物でも拾ってきて
もう少し植物でも植えたいが、
アイビーが侵食してくるのも一興。
桃のつぼみ
桃の華も咲きそうだし
今のうちに池とか触っておかないと
虫地獄が始まる・・

生後3週間ぐらい経過

予想以上に長雨でした。
週末は晴れてくれるといいんだけど。
今夜から気温が下がるみたいなので
風邪注意です。

立派なコリ
写真の一番大きいのが恐らく
一番最初に孵化したベビーだと
思われる。
ヒゲも模様もはっきり肉眼で確認
出来るようになってきました。
 
餌が切れない様に給餌しないと
マズイ状況になりつつあります。
今日 共食いの残骸を発見。
綺麗にお腹だけ食べられてた。
体長的にコイツしか犯人が考えられない。

その行為自体は本能みたいなので
どうこうというわけじゃないが
後天的に奇形とか病気になりやすく
なるって話があるから
ブラインにしておいて下さい。

さて、そろそろ週末の準備~
とか思ってたらHCの広告を発見・・
木酢液が200円とか
園芸用品と売り出し中・・
でも今の時期って気をつけないと
普段より高い価格を
お値打ち価格とか書いてるから
注意しないとね。

やればできるじゃないか

日差しは暖かいですが風が出てきました。
明日は雨っぽいですね。

急な天候の変化には御注意ください。

メイン水槽のコリたちは
赤虫+コリタブを与えても産卵しなくなった様子
又は、活性が上がって
産卵直後に食卵しちゃってるのかもしれない。
なんにせよもう採卵するのは難しいのかもしれない。

くいつき
この子達も食事に迫力が出てきました。
蓋が飛びそう・・・
偶に、蓋が持ち上がってるのか水滴が落ちてたり。

ベビーたちも一日でキューブ1個を完食。
かんしょく
お残ししない子は好きです。
明日から朝もメダカの餌を追加していこう。
何事にも食事は基本だからね。
しっかり食べる子は良い子です。

袖の下完成

今日は雨。
生温くって気持ち悪いお天気でした。
皆様も風邪、花粉症等御注意ください。

週間店器用のよると週末は晴れるみたいです。
あんまり当てにしてないけどね。

こんな事を書くとクレームがきそうですが、
最近HCに行くと田植え用の土とかが売ってます。
本来は稲用なのでしょうが
睡蓮さん用に使用しております。
だってお値段が3倍くらい違う・・
殆ど同じ物に肥料入りで・・・
しかも花つきがいいようなキガスル
でも、巨大化するので鉢の方がもたないかもしれない。
今年は早めに植え替えするので
張り切って現場監督用に
おやつを作りました。
親鳥チップ
親鳥のスライスを乾燥させて乾煎り
鳥チップの完成です。
ちょっとつまみ食い・・・
何食べても美味しそう
あんた何食べても其の顔
まぁ喜んでくれてるようだから良しとしましょう。

かなり食べるように
コリベビーたちもかなり1キューブが余らない
様になってきた。
良い兆候。
ガシガシ食べて次は親ブラインを
お願いします。

近所では桜が

朝晩は寒いですが
日中は少し暑いくらいです。

皆様も風邪とか花粉症とか御注意ください。

本日のお昼休みに
会社でTVを観ていると
会社から歩いてすごく近い場所にて
桜が~なんてニュースをしておりました。

今週末は
植え替えしないとね
庭の睡蓮鉢を植え替えしたい・・
こいつらも
水溜りの中にもあるので
全部で3個
去年は1つ土を入れすぎて失敗したので
今年は上手く3鉢ともできるといいんだけど。
これもどうにかしないと
こいつも・・・埋めるかな・・・
ここでメダカとかもいいかもしれない。
何にせよ、今週末もお天気が良い事を期待しております。

今の所生後10~20日前後でこの子たちも多少コリっぽくなりました。
生後10~20日前後
本日もブラインでお腹がオレンジ色
ついでにヒレもオレンジにお願いします。
太郎さんにも週末は手伝ってもらいたいので
おやつを用意しました。
私と半分子ね。
かしわジャーキー
親かしわのスライスを乾燥させました。
わたし様に塩で味付けしたものと
太郎さん用に調味料無しを
炒りあげて完成。
ん~お酒が進みそう・・
全く飲まないんですけどね。

15日のメンテナンス内容

夜間はまだまだ寒いです。
日中との温度差があるので
風邪引きも最終注意かな

皆様もお気をつけください。

今週は地震の影響か
もしくは適当に置いただけのレイアウトが崩れただけか
判断が難しいので
水換えとレイアウト再設置作業です。
っても元に戻すだけなので給排水中に
水槽に手を入れるか入れないかぐらいの差しかないです。

只、それとは別にコリベビーたちをそろそろ
真面目に観察しないといけない時期なので
サテライトをお掃除です。
サテライト汚い
激しく汚いサテライト。
茶苔まみれです。
先ずは、週中にがんばって食べて用意しておいた
コレ
隔離中
プリンの空容器にベビー達を隔離。
実はこれが一番大苦戦。
魚類の本能なのか水流に逆らって
泳ぐ泳ぐ・・なかなか隔離容器に入ってくれません。
サテライトの構造上、突起と汚れに引っかかって
中々出てこないので此方が焦る。
そして掃除が終わって再移動時も
なぜか、10匹居たはずのベビーが6匹・・・
4匹が表面張力でカップに取り残される・・
ん・・心臓に悪いからそんなネタはいらない。
綺麗になったサテライト
水槽専用歯ブラシ、スポンジ等を行使して見違えるように・・
なったことにしておこう。
ヒゲ生えた
いい位置に来てくれたので
良いのが撮れました。
ちゃんとヒゲとスポットが確認できます。
ヒレがオレンジになるのが待ち遠しいです。
ベビーだけは食事
基本、水換え後は給餌しないのですが
ベビーだけはブライン投下。
早く大きくなりやがれっと
ここまでが昨日の夜間作業
産卵直後
そして今朝、孵化容器に残ってた最後の1個の
卵が孵化
これも良いタイミングで卵から尻尾がでた直後
ガンバレーと応援したいが本日も予定が詰まってるので
この状態でサテライトに放流・・
無事に頭もでてきてました。
これで
やっと
孵化容器を片付けられる~
と思って、容器を撤去
洗うのは今度にしよう・・
忙しいし・・・
取り急ぎ御褒美にコリタブを落として
部屋の掃除と買出しへ。
そして帰って来たとたん・・
また見つけてしまった・・・
今度は見なかった事にしようか・・
もしくはプレコ投入か・・・
また6個採卵
また6個採卵・・何故か1個は
既に生まれそうな感じ・・・
60規格にコリ30匹って夏が恐ろしいから
本当にこの辺で辞めておこう。
これが最後・・・
そう言い聞かせつつ
また採卵しすぎてやらかすんだろうな・・



定期換水 3月15日

今日は暖かい一日でした。
と、申しますか ちょっと暑い。
皆様は如何お過ごしでしょうか

先日の地震でレイアウトが
若干崩れちゃったので今日は
また水槽に手をいれないとです。
まぁこの程度で済んで本当に良かった。

変な話、水槽を置いてる場所は
床下の補強をしっかりしてあるので
家が倒壊しても水槽の辺りは無事
って事になりそうな感じです。

ただ、倒壊しちゃったら上から落ちてくるから
無事じゃないでしょうけどね。

室内の片付けの方が面倒かもしれない。
ボロボロ
忙しいんだから
面倒を増やさないで~
動きが活発になったのか
アロワナさんに小傷が増えてる・・
水換えして塩浴かな

大事なもの

夜中に地震で起こされました。
本日は凄く寝不足です。
皆様如何お過ごしでしょうか。

たぶん、今回の事は
こいつが原因です。
きさまのせいか
泳いでるところなんか見た事無かったのに
急に泳ぎだしたから飼い主もびびる。
  
要石でも入れとこうかしら。
コリになった
幸い、大きな被害も無く。
日曜日はまた再レイアウトと天気がよければ
水槽台の後ろに水が零れたはずなので
サーキュレーターを倉庫から出してこないといけないくらい。
大した事無くって本当になによりでした。

こいつらも抱卵してるし。
ミナミ抱卵
夜中にゆれ始めて
携帯の地震速報で起こされて
とりあえず、太郎さんを抱きかかえて
財布と携帯をもっていつでも逃げられる
体勢だったけど、直ぐ収まったので
また寝ました・・寝つきが悪くって
あんまり寝られなかったので
今日は早めに寝よう。

貯金を始め・・・

本日は雨・・だが生温い一日でした。
もうすぐ春ですね。
貯金を始めませんか・?

年齢バレするような事は無視して頂いて。
皆様如何お過ごしでしょうか

なんとなく水温も上がり始めたのか
珍しい
置物かと思ってた
エンドリが泳いでた・・・
あぁ水温が上がってきたのか・・
春を感じます。
赤虫食事
実はコリたちも、もうすぐ産卵しなくなります。
水温が下がりにくくなるとうちでは産卵行動を
しなくなります。
少しコリっぽい
この子達も早く大きくなってね。

ヒゲまみれ
それが一段落したらこいつら
憎いこのやろう共
ヒゲ軍団をチマチマやっつけよう。
そしていつの日かレグラスが来る日には
ヒゲの無い生活を云々・・
貯金
さあレグラスの為に貯金を・・・
今日も500円投入・・・
今月は既に3000円超え・・・・
あれ・・
毎月3000円超えでもう4ヶ月くらいやってるから
来月位にレグラス買える金額に・・・・
まぁ金額の話より先に
3000円で買った900規格を
捨てられない性格をどうにかしないといけない・・

まだ体調がよろしくない。

一日中太郎さんと一緒に居られるのは
嬉しいですが、体調が良くないと
なんか看病されてる感じで嫌です。

看病するくらいなら私が病気でいいけどね。
貴方は元気でいてください。

暖かいのか寒いのか判りませんが
皆様如何お過ごしでしょうか。

早いものでコリベビー第一陣が孵化して
14日以上が経過しました。
比較
恐らく、昨日生まれたであろう固体と
一陣とがなんとか撮影できたので
比べてみると
体長が倍くらい違います。
このまま設定温度高めで
早く大きくなって欲しいものです。
ブラインベビーも1枚(40日分)しか
買ってないので、できたらその後は親ブライン食に
移行したいところ。
3ヶ月後には親水槽に合流・・・
と予定通りに行くといいんだけど。
あぁ・・肝心な事が
2つ。
今眠ってる900規格の処分と
レグラス貯金も始めないと駄目だった・・
でも水槽の処分が一番困るかもしれない。


««前のページ  | ホーム |  次のページ»»


