プロフィール

蘭栖

Author:蘭栖
趣味のブログへいらっしゃいませ。
犬(犬小屋で)と暮らす日常の日記でございます。
リンクフリー
観賞魚ブログされてる方は
特に歓迎~


最新記事


色々

ここに登録してます
ポチっとしていただくと おじいちゃんが喜びます

最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

御足労して頂いた方




月曜日は

今日一日穏やかな日差しで
正に、春眠暁を覚えず。

自然に目が覚めるまで寝てみたいです。

しかし、土曜日の惨敗のせいか
今日もなんだかすっきりしない。
江戸っ子貯金
小銭入れの音にイラっとするので
自分で小銭を増やしたくせに
全財産貯金箱に投入。
あぁ 身軽になってすっきり。

明日から来月なのに既にピンチとか考えない。

しかし、日中にボケっと考え事をしておりますと
土曜日に行ったお魚屋さんとのお話を思い出しました。
流木買った
そういえば流木を買いました。
開く抜き中
予備タンクに漬けて灰汁抜き~と
思ったら大きくて入らなかったので
1500に投入しております。
ちなみに今日も沈んでません。

それはさておき
OF水槽を自作するのは
割とよく聞きますが
私と同年代もしくはもう少し目上の方で
100均のダイヤモンドビットで十分いける
って話をされておりました。
お魚屋さんとしては私に早く水槽を
買わせたい様です。

その思惑は

キティGUYに無茶な話を耳に入れる

当然やってみたくなる>

失敗、水槽大破

新規購入
との流れになるはずだから。

そんな思惑に
おもちゃ
しっかり乗っちゃいます。
105円で当分遊べそう。
しかも、今余ってる1200規格と
600規格の水槽も片付いて一石二鳥
問題はガラスの粉って体に悪いのと
太郎さんが近くに来ちゃうとマズイのが
難点。気をつけて作業しないとね。

惨敗

日中は殆ど雨
午後からは降ったり止んだり。
お布団も干せないし部屋掃除
の後の雑巾がけもできない。
うん。来週に期待しよう。

さて、昨日の夜中のお話
普段は水換えと水槽弄りは
割と平行して行うのだが
やる気が薄かったために
1500タンクのポンプ交換から始めました。
始めたのが21時過ぎ・・
最終チェック

先ずは交換用のポンプの再点検。
必要な部品は揃ってます。
組み立て
次にキャビネットの外で組み立て
出来る部分は外で取る付け
寸法微調整
キャビ下開放
キャビネットの底板を開放。
実は、床下の補強をする際に
最後にフローリング床材を取り付ける時になって
あれ?貼っても見えないんじゃ付ける意味無くない?
って事で床高さまでセメント貼りです。
どうせ水こぼれるしね。
出てきた
後、こんな感じに亡くした~と
思ってたやつとか、
煮干とか干しエビも沢山出てきます。
出水口
1500タンクの出水口は水槽底面にあるので

封鎖
必要以上に水が出ないように封栓しておきました。
ポンプ取り外し
旧ポンプを取り外し。

交換ポンプを繋いで試運転・・・
大惨事
そうここからが大惨事の始まり・・
水圧に劣化したパッキン類が耐えられず
NISSO側のポンプから漏水・・・
漏水って感じじゃなくって
実際は噴水
あたり一面水浸し・・
イワキ側のポンプも異音が・・・
試行錯誤するものの23時くらいで計画を断念。
ここから元のポンプに再接続って・・・
材料がないし・・・
しばし太郎さんとコリを眺めながら休憩・・

コレがあった
そういえばコレ買ってたんだっけ
と倉庫から思い出したように便利アイテムを
発掘
仮再設置
再設置と漏水チェック
通常の水換えで結局終了したのは
翌日の1時
あぁ・・かなり無駄に疲れた。
まぁ、捨てるものと再利用するのものと
在庫整理ができたので由としよう。

来週は掃除と水換えだけにしよう。

定期換水 3月29日

めずらしく天気予報通りな一日
午後から雨になりました。

明日のお昼位まで雨の様子
雷とかもくるみたいだから
もうすぐ梅雨がくるかな。
桃盆栽
庭の桃の木盆栽が咲いたので
寒い季節は終わりっぽい
さてGWに向けて
水換えとメンテを始めよう。

今週は何故かやる気が出ない。

日差しは暖かく風は心地よい
絶好のお昼寝日和でした。

お昼寝したいです。

しかし、今週は全くやる気が出ません。
なんなんでしょうね~
明日は所用もあって午前中のみ出勤
お昼からは水槽弄り・・
ん~どうしたものか・・

結局こうなった
昨日までのやる気はどこに・・
サテライトもまた引っ張り出しちゃったし。
中途半端に時間が出来るから明日は
お魚屋さんに顔出してみよう。

ついに確認

今日はすごく良いお天気。
ただ、もう暑いんですけどね。
週末に向けてお天気崩れるらしいです。
お花見に行く人の上だけは晴れますように。
後、花冷えで風邪の最後の抵抗に負けませんように。

オレンジ出た
さて、ステルバイベビーの
一陣ですが今日位からオレンジのヒレを
肉眼で確認できるようになってきました。
やっぱり3週間くらいはかかるみたいです。
だが餌を親ブラインに切り替えてから
なんとなく成長が早いようなキガスル・・
まぁキガスルだけでしょう。

だがさすがに孵化したての固体は
餌と認識されるみたいです。
動くものは何でも食べる・・

そう思うと幼少期ってなんでも興味の
対象になるのは魚類も同じなのかと思ったり。

まぁそれはいいとして
後一月先にベビー達をメインに合流させるとして
30匹前後になるがやはり過密・・
だがステルバイハーレムと考えると少ない・・
ん~悩む・・

今週はどうしよう

本日は朝から雨
多少弱くはなるものの
帰宅時は一時前が見えなくなるくらい雨
今晩は雨音聞きながら寝よう。
なんとなく落ち着くのです。

今週のレグラス貯金
そういえば、手っ取り早くお金持ちに
なるのは難しいかもしれませんが
気長にお金持ちになるのは
貯金の癖付けだそうです。
って事で今週も月曜日に
小銭入れから百円玉5枚を残して
全て投入。
1500円以上入った・・
だが・・紙幣が無いです・・
月末までどうしよう・・。
まぁ、なんとかなるか
だが・・溜まった処で
これはレグラスになるから
結局溜まって無いようなキガスル

そういえば先週の水溜りの掃除を
した時に鯉を予備タンクに収容してそのまま。
鉢こそひっくり返らないものの
ソイルが散乱して酷いことに。

掘り返す
後、残念な事にGバルブさん
鯉の餌をつまみ食いしすぎか
それとも経年の為か
今となっては手遅れだが
1匹旅立っていった。
最後まで
貴方って姉金?って位の体格
だったので大往生って事にしておこう。
文句は私がそっちに逝った時に聞くよ。

しかし、今週末は雨の様子。
土曜日はネット回線の工事の為
昼から立会いしないといけないらしい。
ん~これはチャンスか??
計画とは大きく違うけど
1500のポンプをこの機会に
交換しよう。雨だから
多少水浸しになっても今更だし。
早めにやっとけば・・
GWは1500のサンプの
掃除とか思いつくかもしれない。

メンドクサガリ屋

今日の天気は曇りのち雨
でも蒸し暑い一日でした。
加齢臭が気になる季節が来ます。
ヤッパリ一日4回はお風呂に入りたいですね。

さて週末にやらかした内容を晒して起きます。
また重い浮きで
どうでもいいかも知れませんが。
やる気を出す為には、
何かをやり始めると良いらしいです。
で、今回用意したのはこいつら。
はんだこて
100均で売ってるハンダコテと
灰皿にも使えるコテ置き。
普通のコテホルダーより機能的・・・
機械をバラした時のネジキーパーにも使えます。
あぁ、書いてる人の頭がオカシイのはスルーしてくださいね。
出番無し
穴あけ作業もあるのでドリルも用意。
フック取り付け
では作業開始。
丁度ステンのS字フックを発見したので
こいつを使います。
ハンダで下穴を開けて・・・・
ん・・メンドクサイな
これて開けてしまえ・・
開口とりつけ
ハンダでグリグリしてフックを取り付け
取り付け予想
たぶんこんな感じで取り付けになるはず。
排水マーキング
今度は排水用の穴を開けます。
ちゃんとマーキングして
そういえばホールソー持ってなかった・・
もういいやハンダで切っちゃえ・・
スポンジ取り付け
かなり見えにくいですが
テトラのスポンジフィルターを
逆さ向きに取り付けました。
何度か微調整したので粗隙間無し。
槽内に設置
でメイン水槽へ取り付け。
給水はサテライトからの排水なので
万が一の脱走対策にもなってます。
が・・見栄えが気に入らない

もういいや・・いっちゃえ・・
面倒になった
急遽、また思いつきで
サテライトを撤去。
隔離プラケースにコリベビーを放流
目止めのシール剤とか使ってないので
やりたい放題です。
作業した時間は夜なので変なテンションになってたんでしょう。

親ブライン投入
急な環境変化にもめげず
コリベビーたちは今日から
親ブラインも食べ始めました。
共食いって自分と同サイズも食べるんだから
これもいけるはずっと思いつきで
入れてみると食べられると判断した子は
親ブラインの方が食いつきが良かった。
お財布的には親ブラインの方が優しいから
こっちでお願いします。
ただ・・どちらにせよもうすぐ赤虫じゃないと
追いつかなく予感がする。



水溜りの掃除

今日は少し暑いくらいでした。
このまま秋までいってくれたらいいのに。

今年は去年の失敗を元に
ちゃんと手を抜いて睡蓮の
植え替えがたぶんちゃんとできたハズ
やくたたず
だが其の前に
今回の失敗作
この前作ったこいつ
ちゃんとシールが出来てなかった・・・
全然水が抜けなくって結局バケツと人力で
水抜き・・・かなりこの時点で疲れた
水抜き
何リットル入るのか判んないけど・・
1tは無いはず・・・
だが水を抜き終わる頃には汗だく・・
もう嫌・・
水揚げ睡蓮
そして睡蓮を水揚げ・・
ん~これは株分けしたほうがいいのか・・
こんなにおおきかったけ
こんなに大きかったっけ・・・
睡蓮の土・・
植え替え用の土は去年からコレ
水田用の土
恐ろしい子・・・
20ℓで300円・・
安いので調子にのって去年は入れすぎた
鉢があり、その鉢は花が咲かなかった。
太郎さんの風呂
だが流石に株別けしないと鉢に入らない
だが鉢が高くて買う気がしない・・
そしてコレを発見
太郎さんが家に来たときにお風呂として
買ったタライ・・
一回しか使わなかった・・・
さぁ貴方の出番です。
やっと日の当たらない倉庫からでたら
今度は来年まで水の中とか不憫すぎる。
新芽で照る
しかし、生物とは正直なもので
もう新芽が出ております。
体が冷えない内に作業を進めます。
900規格水槽の上で適当に余分な土を洗って
メダカさん用の床砂の一部に使います。
植え替え3個
とりあえず適当に3鉢作りました。

植え替え
手水鉢下にも1つ設置
この睡蓮鉢・・実は800円でした。
1ロット5個らしく近所の八百屋さんが
自分用に買ったものの余りの鉢を
処分価格で販売・・普通に買ったら
数千円するんだもの・・
全部買っておけば良かった。
水針完了
それはもういいとして注水・・・
ん~青いタライ・・やっぱり嫌だな・・・
また何か考えよう・・
いつも其の顔ですな
太郎さん
鉢の水は飲まないでおくれ。



時期的には今頃みたい

日中は暖かいですが
日が陰るといきなり寒いです。
PC前で太郎さんが膝の上
うたた寝・・風邪引く要因が揃っちゃいます。


さて思いついたときがやる時
水換えも終わって普通は寝るだけですが
春の陽気か変な人が出ます。
もうね・・すごく近所迷惑・・
これだから年寄りはって言われそう。
とりあえず作業灯を設置・・
これで夜間作業もいけます。
900撤去
900規格水槽をとりあえず撤去・・
実はこの場所は半日陰で直射日光が殆ど当たらない場所

ヒタスラ掘る
一応御近所付き合いもあるので
なるべく静かに手早く掘っていきます。
設置前
時間にして大体30分くらいで必要分掘れました。
既にこの時点で汗と土でドロドロ
またお風呂に入らないとね。
仮設置
で、仮設置・・これが一番大変。
穴に水槽を出したり入れたり。
ここでちゃんと少しだけ大きく掘ってあるので
底面保護の為に穴の底に木の板と砂を入れます。

設置埋設
再度水槽を穴に入れて廻りに砂を入れて上のほうには
土を戻します。
ガーデンウッド仮置き
今回はこれに水槽周りにガーデンウッド
木材で淵を取り付け・・・
切断の必要があるので夜間作業はこの辺で
終了・・・
流石に、この時間から
野外で丸ノコとか使えない・・
この作業をしてるホンの数メートル
となりの家からTVの音声が聞こえる
距離だから・・・とりあえず
本日2度目のお風呂に入って就寝。
翌朝、その他作業をこなしつつ
ガーデンウッド設置
淵を置いてとりあえず作業完了。
ん~貞〇のフィギュアでも飾りたい
太郎さんに一撃だろうけど。
これでまた少しレグラスに近づいた
こっちはメダカにしよう。

定期換水 3月22日

今日もお天気良かったです。
これで調子にのって夜桜とかいっちゃうと
風邪ひきます。

水換えは相変らず一瞬で終了・・
だが夕飯が終わると
今更、庭弄りするのが面倒なので
やる気が出るまで
コレ改造しよう
また重い浮きで
再来週くらいには
コリベビー達を
こっちにお引越ししなきゃなので
もう少し手間をかけないように
改造してみます。

 | ホーム |  次のページ»»


