プロフィール

蘭栖

Author:蘭栖
趣味のブログへいらっしゃいませ。
犬(犬小屋で)と暮らす日常の日記でございます。
リンクフリー
観賞魚ブログされてる方は
特に歓迎~


最新記事


色々

ここに登録してます
ポチっとしていただくと おじいちゃんが喜びます

最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

御足労して頂いた方




もうすぐ連休。

もうじんわり暑いです。
アイスもバニラとかチョコじゃなくって
かき氷系のアイスが欲しくなって来ました。

さてOF水槽も出来たし配管資材も
とりあえず揃えたし。
後はやる気が足りないだけです。

しかし日々天気がいいので
ほてい草さんも協力に水溜りを浄化中です。
水が澄んできました。
ほていそうのちから
鯉の姿はまだ見えないのが残念。

庭に埋めた水槽・・恐ろしいけどメダカはこっちに入れようか
いや・・先に水草と床砂を入れて安定させてからの方がいいのか・・

隙間

コリとかよりもメダカの方がよっぽど難しい

コリタブ始めました。

今日って天気悪いんじゃなかったの?
凄く厚いんですけど?

アイスコーヒーとか凄く美味しいんですけど?

そろそろ冷凍庫の赤虫禁止令が出そうです。
中型冷蔵庫なので冷凍室が小さいのです。

もうアイスとか氷とかタコとか
夏用品を入れないとなので
スペース的に厳しい。

さて問題は今年生まれたステルバイベビー
もう、アドルさんと同じくらいの大きさに
なっております。

そろそろコリタブにも慣れてもらわないと
脂肪肝になっても嫌なので
メイン飼料をテトライトに投入してみました。

タブデビュー

なんて飼い主思いな子達でしょう。
拒食もなく普通に群がってきます。
アドルフォイといいこの子達といい
人工飼料の方が好みとか・・・
この健康志向どもめ

まぁ楽でいいんだけどね。

1500前

実は1500のこの2匹も錦鯉の餌
大粒にしてからなんだか以前より
凶暴になったキガスル。

まぁ元気なのはイイコトダ。
でも21時過ぎたら静かにしてくれると
ありがたい。


週末の作業日報

朝から雨だったり曇ったり
はっきりしないが暑い一日でした。
雨から雷らしいので今日も早く寝る。

しかし、日曜日の失敗はココから
始まってた。

御褒美はやい

深く考えずに太郎さんと一緒にお風呂。
念入りにブラッシング
シャンプーも3回
お風呂嫌いな太郎さんは大迷惑。
海は好きなのに何でだろう。

ただ、お風呂の後はおやつを貰えるのは
覚えたようで、ケージに自分から
入って待ってます。

そして翌朝
アイビーと良くわからない植物に蹂躙
されてる石垣。
一応水溜りの周りは県内の某有名石の産地
から拾ってきた石で組み上げた手作り。

一応注釈
石の産地で石を拾うと基本的に怒られちゃいますが、
其処では、
石に番号を振ってない
及び、機械を用いて移動させない
の条件を満たす場合。
採石可だそうです。
ので人力で敷地外まで運べば問題なし。
まぁそんな小さな石で組んでおります。


雑草まみれ

まぁ自分で組んだ石垣を見てもあんまり
何も感慨深くないので
見苦しくない程度に除草。

駆逐

これで除草しなかった側のアイビーが伸びるはず。

さてこの子たちも植え替え。

植え替え前

どうやらウツボカズラさんは越冬を失敗してしまったようで
枯れ木になってる。

植え替え後


そして気がつく
昨日太郎さんを入念に洗濯したのに
一緒に庭弄り・・・
またドロだらけ・・・
太郎さんの風呂は日曜日にすればよかった。

しかし、今年は食虫植物も越冬させたい。
温室か余り水槽の越冬水槽を作るかな。


600にほん

この2本ともう一本余ってるし
暇つぶしに丁度良い。

あぁ 予定が

今朝も張り切って6時起きです。
流石、昨日20時には布団へダイブした甲斐が
ありました。
だが一気に朝まで眠る体力が無いのが残念。

さて布団を早速干して~
庭弄りしながら珈琲とか~

そしていきなり電話が・・・・
何故に来客がぁ~

まぁ仕方ないのでやりかけを多数残したまま
別の準備。

来客ったらお茶請け
おやつ
お客も年寄りだから
和菓子だよね。
個人的にココの和菓子がお気に入り。
ここの御主人のこだわりの味がやみつき

でも折角外出したので布袋草もついでに購入
ほていそう

今年も咲いてくれるといいのだけど。

だが来客はあってもあんまり接客はしてない。
他の人に殆どお任せ。

監督と一緒に来週の準備です。
監督の審査

水圧テストも良さそうなのでまた狭い
同居部屋に水槽を運びます。
今週は狭いけどまた我慢ですな。

そして今回はバックスクリーンらしきものを貼ります。

トイレの壁

ん~どうみてもトイレの壁です・・
やっぱり100均だとこんなもんかな

今日は水換えで限界

もう日差しが暑いです。

いつの間にか水溜りの近所の
アイビーが凄い事に

進撃ノアイビ

だが体力的に無理なので
明日気が向いたらにしよう。

ストレーナーも偽装も補強剤
いれたいので取り出す。
だげで終了。
補強しないといけない

本当は駄目らしいが
水換え後に
アドルとベビーには給餌。
ひとなつっこいのがいる

さて太郎さんと一緒にお風呂に入って
寝よう。

気がつくと

今日もいいお天気
あぁ布団が干したい。

さて忙しい日々に没頭してると
気がつけば来週からGWじゃないか。

白企業さんは1週間くらいあるんでしょうか。

白じゃなくっても
お休みが貰えるだけ嬉しいです。

さぁ、事前にできる事は片付けて
行きましょう。

濾過槽にプレフィルターを追加したいので
またしても100均に向かいます。

大きな濾過槽の唯一のメリット・・
自作しないと適合する物が無い。

今回の改造で生体4匹から
30匹↑の個体数の処理をする事に
なるので・・・
数だけみると凄い増えたようなキガスル
頻繁に掃除したくないので予防策です。

適当なサイズのカゴと洗濯ネット
丁度良さそうなのが手に入りました。
かごとネット

一応被せてみるといい感じです。

程よい大きさ

後は変形しない程度で茹でて
洗って中に荒めネットを入れれば完成。

中身はHCで探そう。
棒ネットが売ってればいいんだけどな。

どこから入ったのか

こんな天気が
日曜日まで頑張ってくれればいいのに。
週間予報では曇りから曇りのち晴れに変化
もうちょっとがんばれ・・

さて、毎日帰宅後に給餌をしております。
なにげなくテトライト勝手に名前付けた
みてると・・
ん・・なんでお前がここにいる・・
なぜここにいる
間に合わせで作ったので確かにシーリングしてないのですが
何処かの隙間からか
もしくは乗り越えたのか
コリベビーにエビが混じってる・・

まぁこの程度で手を入れるのもどうかと思うので
暫く様子見。

それよりここ数日の問題はこいつらでした。
新たにお迎えしたアドルフォイ。
ショップ生活が長かったのか
人見知りせずに前に出てきてくれます。

こっちみてないで

だが・・赤虫を無視するコリとか初めて見た。
虫ですか

だが最初が肝心と2日間は赤虫でがんばった・・・が
3日目で早くも根負けしてタブミックスを追加で投入
どうやら鯉の餌が好きなようです。

タブがいいのか

ようやくモフモフ姿を見る事が出来ました。
しかしこの調子だとベビコリよりも餌に
ありつけないんじゃないかと心配になる。

1200にはステルバイと
問題児だが苔取り能力はトップのプレ子とメダカ

問題児

Gバルブとアドルフォイは別水槽で単独にしたほうが良さそうか・・
エビとバルブは混泳出来ないので
ん~さてどうしたものか・・

防虫でいいのかな?

日中はもう暑いです。
今年も暑そうなので、
色々やっておかないとね。

水溜りの睡蓮も葉っぱを展開中
本当はメダカ池にしたいんだけど。
鯉を入れてしまったので今年は駄目そう。

発破展開中

外飼いに必ず沸くのがボウフラさん。
除虫菊とかも植えてるんですが、
室内にも食虫植物をお迎えしてきました。

田舎なので近所は水田ばかり
当然、これからの季節は蚊が凄い事になります。
食虫植物たち
八百屋さんで今年は1鉢数百円でした。
2年前は・・1鉢100円・・・去年は遭遇できず。
それでもHCとかの半額。
初スミレ
虫取りスミレさんも初挑戦。
でも越冬が難しい
できればもっと大きくしたいのだが。
とりあえず、今年も太郎さんの為に
頑張ってください。

蚊取り線香とか殺虫剤とか
使いたいんだけど・・・魚が居るからね
余り使えないのです。

週末はこいつらも植え替えかな

初挑戦。

今日みたいな穏やかな天気が
週中は続けばいいのに。
今週末も天気はあまり良くなさそうです。
布団を干したい。

最近ずっと水槽弄りが多かったので
庭も弄らないと雑草パラダイスに・・

亀も外飼いにしたいし・・またHCかな

さて、チラっと触れてましたが
結局

初めてアドルフォイをお迎えしました。

初アドル
めったにそのお店で生体は買わないのですが

奇跡的に調子が良さそうだった。

周囲の水槽に病気が発見できなかった。

掬うのは下手な店員さんが他の仕事をしてた。

と、好条件が揃ってたので無事にお迎えできました。

大型店とかチェーン店は集中濾過を
してる事が多いので、
目当ての水槽だけ見ても駄目ってコダワリが
あるのです。
前日に頑張った甲斐があった。

お迎えに至るまでの作業を報告
メインのコリ水槽に入れても良かったのですが。
できたら繁殖まで行きたいので、
予備タンクを急遽アドル用に模様替えすることにしました。
予備タンクリセット
2週続けてリセットです。
鯉は庭の水溜りにお引越ししてもらいました。
もう蚊が飛び始めたので太郎さんの為にも
外で頑張ってもらおう。

1500に沈めて置いた流木をとりあえず配置
この辺の作業が一番苦手。

仮組み

予備タンクの中は鯉が居たため
活着してたモス流木は全滅。
ミクロもズタズタに・・
まぁ仕方ない。
残ってるやつで色々置いて
こうなった
こんな感じになりました。

まだ元気なミクロもあったので
もう一つミクロ付き流木を作ろう。
余り物
この前に割った流木の余りと輪ゴムと
千切れたミクロソリウムナローの子株を用意。

ゴム巻き
流木に輪ゴムを巻きつけて

ゴムと流木が密着してる部分に
子株を挟んで
植え込み
出来上がり。
そのうちワサワサになるでしょう。

ワサワサと言えば
モス流木から剥がされた
モス・・・こんなのが無残な姿に・・
だが巻きなおすのが面倒だったので
山トリミング前

纏めてガラス鉢に入れました
そのうち何処かに巻こう

予備モス
思いつくまでこのままです。

で現在の600規格2本はこんな感じ・・
全体的にはこうなった
アドル水槽はまた考えないといけない。
プレ子とコリって・・
繁殖をするなら相性が良くない。
採卵する間もなく食べられる。
その代わり苔は生えないですけどね。
やはり、亀を外飼いにして。
Gバルブとアドルを単独。
メダカは外かコリと同居かな・・
さてどうするか悩む・・・
だがそれが面白い

GWに向けて準備

昨日も
今日も身体がきしむ痛さで起きました
本当に歳はとりたくないですね~
雨音は好きだが雨は嫌いです。

さて今年度はGWが少し短い休みに決まってました
個人的に思うのは
前後でしわ寄せするなら、月内で均等に割り振って
休めばいいのにとか 思っちゃいます。

まぁ、そんな事を言っても今更なので
連休にゴロゴロする為に
1500の濾過槽お掃除をしてきました。

濾過槽・・何時かはしなきゃと思いつつ
2年放置・・
よく考えたらザックリ300ℓ入るんですよね。
サンプ全体

たぶん、暗いからやる気がでないんだ・・・
と、早速現実逃避・・・
そういえば、使ってない450のライトがあったような

これがあった

これをこいつでくっつけよう

これで取り付け

キャビネット自体は細いスチールアングル(L字金物)
で組まれてるので穴あけ加工も出来るんだけど
メンドクサイからこれでいいや。

ライト取り付け

十分明るくなった処で
ろ材を搬出・・
予想よりは汚れてなかった。
まぁ4匹しか入ってなくって生餌はあまり
やってないからからかな。
でも汚いので画像はなし。

デトリダス掃除

底に溜まったデトリタスを出来る限り
吸い出していきます。

もうこの辺でヘロヘロになっております。
綺麗になったら
ろ材を軽く洗って戻して
注水~

注水

もうね、限界。
以前の所有者が手放す理由がわかるキガスル。
この水槽に目一杯海水魚が入っていたらしいです。
とんでもないペースで汚れて
掃除も大変だった事でしょう。

思い出したので
この水槽を頂いた時のお話とか少々

設置されてたお店を改装するってお話で
不必要な物を処分する事になり。
この水槽の処分費用がすごく高額だった為
冗談で3万で買いますよ~って言ってみたら
3万払うから引き取ってくれって話になり。
その後交渉の結果。
無償で譲って頂きました。
ちなみに私なら・・・バラバラに分解して
細かくして家庭ゴミに入るサイズにして処分する・・
あんな高額な処分費用出せない。

さて無事に掃除も終わり
ポンプを始動。

直後のは砕く中

盛大に白濁中です。
まぁ寝るまでには取れるでしょう。
って思ってたら寝ちゃったので
この後の画像は無い。

しかし集中ろ過にしたら
プレフィルターを設置しないと・・・
ヤツがいる。
問題児のプレ子・・
ちなみに雌雄の判別はしたことがない。
又何か考えよう。

 | ホーム |  次のページ»»


