プロフィール

蘭栖

Author:蘭栖
趣味のブログへいらっしゃいませ。
犬(犬小屋で)と暮らす日常の日記でございます。
リンクフリー
観賞魚ブログされてる方は
特に歓迎~


最新記事


色々

ここに登録してます
ポチっとしていただくと おじいちゃんが喜びます

最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

御足労して頂いた方




これだけは

なんなんでしょう
この暑さと急な御仕事の増量

なんとか皆元気ですが
庭の雑草畑は8月まで放置になるっぽいな・・
水槽が作れなくっても
週一の水換えは絶対に外せない。
お疲れなので150ℓで我慢してね。

多段連結水槽 20日目

今週も週末は天気が崩れる様子。
明日から御仕事の量も増えるらしいので
ブログの更新もやばいな~

とりあえず作業報告
今回は水槽台も手抜き

だが直置きはしたくないので
下敷きを作ります。

水槽下敷き

丸ノコさんを使ったので切り出しは一瞬。

丸ノコさん

棚のアミは何故か持ってるクリッパーで切断。
排水管が通る部分を切り取り。

アルミ切断

ハリガネハンガーとか切ったりとか
色々便利です。

クリッパー
下敷き用のコンパネにもコレ
最近の100均は恐ろしい・・・
こんなものまで売ってる。

かっちゃった

穴あけもすんなり・・・・
すんな・・・
二段目の寸法間違えてる・・・
これだと水槽が入らない・・・

ギリギリ入らない

仕方ないので天板を外して
同様に穴開けとワイヤー切断。

天板外した

とりあえず水圧テストが出来る段階までは来た。

水槽はできた

だが、明日からどうしよう・・・
時間が取れない

今日は庭弄り

今日は昨夜から雨
雨音のおかげで少しゆっくり眠れたキガスル。

雨

まだ朝も早いので珈琲を淹れて
庭の雑草たちをチェック

おぉ・・カラーとやらに種っぽいのが出来てる。
増えるのだろうか

なんか種できてる?

除虫菊が隣のお家に侵入しようとしてる・・・
これはトリミングせねば

菊が隣に侵入

ずぶ濡れになりつつ思うままに切る。
2/3くらい切ってやった・・これで少しは大人しくなるはず。

切った

メダカ水槽も少しデコレ
アイビーとワイヤープランツも根が出ればいいんだけど

メダカ水槽デコ

どうせ着替えなきゃいけないくらい濡れちゃったので
流木も掃除しておこう
先週も気分転換に太郎さんと流木拾いに
疲れたときには森林浴

流木広い

戦利品が大きいので水溜りに浸けて
沈下木作業中。
お風呂に入れたら早いのだろうが・・
流石に無理か

増えた

ワイヤーブラシで腐食してる部分をこそぎ落とす・・・
落とす・・・・

ワイヤーブラシかった

やってられるか~
文明利器を使わねば・・腕が腐食するわ

手でやってられない

明るくなってきたし今日はこの辺でやめておこう

磨き終わり

ん~この流木の処理はお盆までに終わるのか・・・

定期換水 6月21日

今日はなんだか全力で空回り。
温泉に行ったら空調がおかしくて
館内全体がウサギ小屋の臭い・・
小動物と混浴なら許せるが・・・
臭いだけだと入ってられないよ。

気分転換には水換えかな・・
今日は300ℓやっちゃう。

ついでに貴様もだ

横からは何が入ってるのか判らないテトライト改

めっちゃきたない

とりあえず苔を落として中が見えるように

お掃除完了

初赤虫シーンが見たかっただけかもしれないが

赤虫ちゃれんじ

こっちも傷口は塞がったみたい。
綺麗にヒレは伸びないかな・・・
個室を用意するので気長に行こう

傷は塞がった

中身もそろそろ作り始めないとな~

そういえば

明日からこの辺は雨になる様子。
日曜日はどこで作業しよう・・

水槽作業はうるさいから室内ではしたくないな~

それはさておき

現在Gバルブさんはサテライトの中で
エンドリと同居中。
しっかり餌は食べてるが
いつ事故が起こるかわからないので
こんな物を作ってみた。

いつもの余り物達を寄せ集めて。
100均の靴ケースを改造していきます。

100均の靴ケースで

先ずは深く考えずに穴開け位置にマーキング

穴あけマーキング

切断すると切りくずが出るので
ハンダゴテで溶断していきます。

ハンダで焼ききる

開いた穴を鉢底ネットで塞いで

底ネット取り付けて

短くリサイズしたスポンジフィルターを取り付けて完成

これも固定してしまえ

少し広くなったのでこれで少し暑くなっても快適かな・・
たぶん

でも雨で庭の草むしりできないと・・
2週間で雑草畑になるので困り者。

多段連結水槽 19日目

今日は涼しい処から見てるだけなら
凄くいいお天気。

実際は生命に危険が及ぶ暑さ。

今日は水槽も最終段階

底の沈殿物を処理する為に
二重管設置作業。

普通に設置すると大きすぎるので

ソケット

半分に切断

半分に切って

コーキングを適当に着けて

取り付け1

配水管の外側に接着して完了。

取り付け2

そういえば水圧テストするの忘れてた。
これで漏水したら割りとネタ的には面白いのに。

多段連結水槽 18日目

今日も雨
週末も雨の様子
これは水槽を作れって事だろうか。

確かにこの先の工程は
騒音が気になる・・
予定外のエンドリの怪我がネック。

とか考えてると写真を撮り忘れる。

補強板を貼り付けてコーキング、
1個目

補強1

同じく2個目。

補強2

もうすぐ水槽は完成するな~
でも2重管にしないとね。
サンプの改造は後回しにするしかないな。

今週はお散歩にいけないですな~
また一緒に庭の草むしりですな

水浴び

水遊びは好きだが雨とか
お風呂は大嫌いとか不思議

多段連結水槽 17日目

本日は雨
風も無く気温も穏やか
雨だけ夜間にしてくれれば最高なのに

でも暑くても暑くなくても
疲れてるのは変わりなし。

今日も少し進めよう。
磨いた水槽を水洗いして
ゴミ、埃を取り除いたら
コーキング作業

マスキング作業は・・・省略
どうせ隠れる部分だし
直接打ち込み

こーきんぐを

もう一つも打ち込み
マスキングテープさんごめんね。
また出番が無かったね・・・

打ち込み

指とカッター刃で整形して完了

ならして

明日は取り付け作業かな~
ゴミ出し日までにやっておこう
コーキングの臭いが苦手だし。

多段連結水槽 16日目

今日は梅雨らしい
じめじめした暑い一日でした。

日光が痛いよりはマシかな

さて今日も軽~く
10分だけ

今日はベビーサンダーを用意
駆動音が大きいので
あまり使いたくないが・・

フェルトバフ

ん~全く改善が見られない
辞め辞め・・次の工程に進もう。

諦めた

赤虫の新しい袋を開けるのが
既にめんどうなので今日も配合飼料ミックス

赤虫きれた

みんな好き嫌い無し
それだけがとりえかもね

多段連結水槽 16日目

本日も無駄に早起きです。
布団を干そうと思ったが
庭に採取した流木をアク抜きするために
プラ船があるのでスペースが無い・・・
あれもそろそろ進めないとまずいな。

さて、一部は水換え中に設置しましたが
某通販からお荷物が来てました。

太郎さんの御飯
今回はコレが初挑戦
食べてくれるといいんだけど。

たろうさんのごはん

そして今回の注目商品

ニームの苗

こういう誇大広告的なものにすぐ惹かれます。
効果が出るまでに年単位で時間が掛かるとか
掛からないとか諸説色々あるみたいですが
まぁ観葉植物で
ついでに虫除けできたらな~くらいの気持ちで
ポチりました。


ニームきた

後は
消耗品と

1500の餌

遂に先日枯れたナナとバルテリーを補充

バルテリー

今度は上手く育ってくれるといいんだけどな~

さて、今日も10分作業開始
頑固なCa汚れと格闘する事
10分。

カッター2回目

ん~光の加減で写真で見ると
落ちてるようなキガスルが・・・

変化なし

実際は殆ど変化無し・・・
もう一日やって駄目なら諦めよう。
工程を進めないとヤバイ。

お盆休みには水を廻したいな~

 | ホーム |  次のページ»»


