プロフィール

蘭栖

Author:蘭栖
趣味のブログへいらっしゃいませ。
犬(犬小屋で)と暮らす日常の日記でございます。
リンクフリー
観賞魚ブログされてる方は
特に歓迎~


最新記事


色々

ここに登録してます
ポチっとしていただくと おじいちゃんが喜びます

最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

御足労して頂いた方




ノープランでOF水槽 その2

本日からまた御仕事です。

新入社員さん、仕事中とOFF日との私のギャップで
ビックリしてた・・・仕事の時は無口なのさ

通訳さん・・・
思いつきでお魚飼っちゃ駄目・・・
そのままハマってしまえ

さて時間は遡って夏季休暇中
イマイチやる気の無い私は水槽を前にして
呆然と立ち尽くしておりました・・・

だが始めないと終わらないので
とりあえず水洗い・・・

水洗い終了

まだまだ汚い・・・
が思ったほどカルシウム汚れは酷くない・・・ハズ

凄い汚れ

次にカッター刃で汚れを削って

スクレイパー参上

力尽きた・・・
翌日になって少しやる気が回復した所で
やっと水槽を洗浄。

洗浄終了

とりあえずガラスっぽくなった
だが、この辺りからかなりやっつけ仕事・・・
とりあえずこの辺かな~

採寸

って感じで穴あけ位置を決めちゃいました。

すみいれ

今思うとこの辺から失敗する気満々だな~


ノープランでOF水槽 その1

昨日の記事で
腰痛とストレスが~的なことを書きました。
改めて自分が理由付けしないと駄目な人って再確認したよ。

ブログを書く時間が減ると私の汚部屋も同じように荒れてるので
今回のお休みは若干の模様替えと整理整頓とお掃除で終わりそう。

また時間を作って とりあえずBOX を設置してみよう。

さて、やっと本題
汚部屋になる原因は水槽関連が殆どな私。
これでは絶賛本末転倒及び住人も窮屈そう。

そして庭にはメダカが居なくなったメダカ水槽・・・と私の腰痛
そうなると新入社員さんに応援要請するしかないって事になります。

時系列的には腰痛とストレス~は後付ですけどね。
しかしたぶんこうなるハズだったのかもしれない。

野外焼肉の時に新入社員さんからお話を貰ったので
早速交渉開始。
朝御飯+昼御飯+近隣ショップ巡り。
おまけで今使ってない熱帯魚器具数点をプレゼント。
代わりに庭の水槽を掘り出してもらいました。

写真を撮るまもなく彼らは作業開始。

作業開始

御仕事の時じゃないからゆっくりでいいよ~って無視かよ

早い

30分で作業終わっちゃった・・・・

一瞬で撤去

若いって素晴らしいね・・羨ましい。

どろまみれ

ドロだらけの水槽も洗ってくれようとしたけど
思いの他早く終わったので
わらび餅を食べさせると感動してた。

で、その後は3人でサマーセール巡りに出るのでした。

腰痛には水槽弄り?

実は私。
年末から不定期に腰痛に悩まされております。
この夏季休暇も殆ど要介護者です。

まぁ介護してくれる人が居ないんだけどね。

偶々家人の用事の付き添いで入ったコンビニに
場所が病院だからなのか
ズラっと並ぶ体質改善系のミニ本たち
当然、暇つぶしに腰痛関連の本を購入して
読んでおりました。

要約すると
ストレスが溜まると血行が悪くなるって事が一点。
無理な運動よりもリラクゼーション的な事も大事よって事が一点。
他色々書かれてましたがまぁ思い当たる節もあったので。

これは水槽弄りする言い訳になる
と絶賛勘違いする事にしました。

まぁ
確かにいつまでも窮屈な水槽じゃ
プレ子もこんな事したり

水草トンネル

ステルバイ軍団とチームアドルフォイの抗争も見られそうも無いので

やっぱり狭いな~

重い腰 ガラスの腰をあげるしか無さそうです。

まぁある程度材料が揃ったからってのもあるんですけどね。

又咲いてる
久しぶりに少し晴れ間が出たので庭の鯉も・・・・・・
まぁ鯉は又今度にしよう・・・ホテイソウで中確認できないし。

後、材料集め中に
サマーセール(在庫処分)になってた
睡蓮を発見。
売れ残り
念願の赤系の苗をたぶん入手しました。
例年の倍以上の単価だったので諦めてたんだけど
あの値段じゃ誰も買わないのね・・・
1つ購入したけど・・・あの大量の在庫どうするんだろう・・・・
睡蓮鉢ももう少し手が届きやすい価格になればいいのに

あぁ・・でも私の知ってる限り私が欲しいサイズの睡蓮鉢って
市場に出る価格が1万以上するんだから・・・
末端価格だと2~3万が妥当な値段
どこかに陶芸と水槽が好きな知り合いでもいないかな~
睡蓮鉢も作ってみたくなってきた。

あれは本当なのか?

それは今日の朝のお話

本日は朝から外出の予定でした。
昨日つれて帰ったのはポリプのデルヘッジさん
一応確認~っと水槽の照明を点けると早速居ません。

早速脱走しやがりました。
あぁ・・もうだめだっと思ったものです。

脱走

しかしとてつもない幸運
ヤツは捕食されることなくまったりしておりました。

本当なのか偶然なのか検証することはしませんが、
ポリプ同士の混泳は待ち伏せ型及び稚魚期を除いて
かなりサイズ違いでもダイジョウブ的な事をかなり昔のALで
読んだ記憶が蘇りました。

まぁ心臓に悪いので

保護しました

直ぐに保護したんですけどね。

やはり専用水槽を立ち上げた方が
飼育者のストレスが減るかもしれない。

ただ・・・ポリプってどじょう食べるんだから
混泳は無理でしょう・・・・
口にいれてもポリプは吐き出すって・・・
興味はあるけど恐ろしくって検証できないよ。

サマーセール

やっと本日の午後からお盆休みに入りました。

一応土曜日からお休みだったらしいですが
スケジュール的に無理かな
来週から、また厳しいんだろうな~

って事で日頃の疲れを癒すのは
色々ありますが、お魚さんと戯れるのも其の一つ
しかし、話は遡って昨日の事

引篭もりには辛い野外焼肉で打ち上げでした。
いつものように、運転手及び炭係りなので
割と老体には過酷な一日。

だが、奇跡的なことに弊社のBOSSも実は
熱帯魚が好きです。
事情により現在は飼育してないそうですが
其の為、割と観賞魚に関しては寛大であります。

そう、そしてこの辺りから本題

新入社員さんも実は観賞魚が好きらしく
社員寮にて魚が飼いたいという話になり
直談判の結果二つ返事でOKを頂きました。

だがしかし、私が生息する地域は
各人1台車が必要なくらい田舎でございます。
新入社員さんは免許も車もありません。

この辺は重要なことでは無いので省略

で、当然の様に新入社員さんと通訳さん
私の以上3名でショップ巡りへ

新入社員さんと通訳さんは思うような商品と
お目当ての子を家族に出来た様子で満足そう。

私も一安心って油断した所で
見つけてしまった。

サマーセール

そしてやっちゃった。
大きくなるどじょう買っちゃった・・・
どうすんだこれ・・・・
ああぁぁぁぁあ~凄く後悔
だって・・・一緒に行った彼らは
楽しそうにお目当て品を買ってるんだもの
仕方ないよね・・・

貴様のような悪い子は赤虫漬けにして
一瞬で大きくしてやるから覚悟しておけ

後、関係ないけど
台風の影響なのか生鮮と鮮魚の
(食べる方ね)お値段が2~3割高くなってる・・・
恐るべしサマーセール。

窮屈

今回の台風も各地で大変な事になっております。
一秒でも早く復旧しますように。

さて夏バテとその他諸々ですっかり
水槽弄りから遠ざかっております。

それ以前に水槽が欲しい~
希望のサイズはオーダーしないと無理そう・・・
妥協した物にあんまり予算も使えないし・・・

こうなったら失敗した外飼い水槽を掘り出して磨くしかないのか・・・
このまま放置しても、蛙のさんの住居にしかならないし

いつまでもこのまま600水槽で飼うのは窮屈そうだし。

窮屈

悩む・・・
ただ窮屈故にいつでもコリ共が見られるのは
唯一のいい所。

呼んで無いのに

さて、台風の影響で各地で凄い事になっております。
被害がなるべく少なくなりますように。

しかし、連日天気が悪いせいか
水槽内の温度も27~28度くらいと
住人は過しやすそう。

だがちゃんと水換えはします。

そしてみたくないアイツを発見。

エンドリ水槽になんか粒粒を発見。

つぶつぶ

なんかいっぱい貝が沸いてる

貝


でもなんでエンドリ水槽だけなんだろう
繋がってるんだから他の水槽でもみかけていいのに

コリ水槽はプレコが食べるとして
アロワナ水槽では見かけてもいいはずなのに謎だ

««前のページ  | ホーム | 


