プロフィール

蘭栖

Author:蘭栖
趣味のブログへいらっしゃいませ。
犬(犬小屋で)と暮らす日常の日記でございます。
リンクフリー
観賞魚ブログされてる方は
特に歓迎~


最新記事


色々

ここに登録してます
ポチっとしていただくと おじいちゃんが喜びます

最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

御足労して頂いた方




早速ですか

夜間はかなり涼しくなってまいりました。
急激な気温差で風邪など召されませんよう
皆様も御自愛下さい。

さてこれだけ涼しくなってくると
太郎さんは布団から出てきません。
朝のお見送りの時間になっても
布団から出てこないので
布団を剥ぎ取ってあげました。

甘える

そんな甘えても駄目です。
ちゃんと朝御飯の時間には起きなさい。
そしてどれだけ食べてもいいからもっと大きくなって。

そう
そして本日は週末なので水換えの日
何気なく水槽に目をやると
汚れが・・・・アレ
汚れちがう 卵や

卵

涼しくなってきたら早速ですか
しかも無性卵っぽいし
今回は水槽環境にお任せしよう。
デル平がもう少し大きくなってきたら
アドル単独水槽を立ち上げよう

アドル水槽の妄想山盛りプラン・・・
の前に給水管を作らねば先に進めないな
明日の予定が開いたので太郎さんと
サマーセール落ち商品でも狙いに行ってみよう。

今週も作業は難しいお天気

昨日 あまりに体調がすぐれないので
病院に行ってみました。

まぁ出る事出る事不摂生。
冗談抜きにキツイ注射されて痛かったです。
おかげで動かなくなってた関節が動くようになったんだけどね
歳は取りたくないです。

しかし、着実に秋に向けて気温が下がっております。
そろそろ真面目に
庭に放置された流木とか

庭の水溜りのホテイソウのトリミングとか

ホテイまみれ

カラーの種を採取したりとか

カラーの種採取

他、室内外と色々する事はあるのだが
今週末からずっと天候が悪いみたい

寒くなる前に庭仕事は終わらせないと
気温と共にやる気が下がる。
冬になったら太郎さんと冬眠したい・・
無理か

夏バテかサボリか

いつまでも暑いです。
折角早く帰れてるのに
色々放置しております。

やりたい事は色々あるのに
出来る事もあるのに
帰ったら動けない・・

わいろ

でも駄目な時はお菓子食べながら
ゴロゴロするのもいいよね

そんなネタ要らない

本日も残暑が厳しかったです。

ヘロヘロになって帰宅すると
エンドリさんが居ません。
アレっと思ってエンドリ水槽を見てると
目の端に何かが見える・・・

隣のコリ水槽にエンドリが突撃・・・のんびり泳いでやがる
もう写真撮るまもなく慌てる。
レイアウトも粉砕しつつ捕獲・・・・
余程帰りたくないのか水槽から再度ジャンプして水槽の裏側へ
投身 まぁ1m位おちたのでやっと大人しくなったのはいいが・・
またボロボロになっちゃった・・
ボロボロ

まぁ言ってもわかんないだろうけど・・
コリ食べたら鰭の毒で死ぬよ?
プレ子が居るんだからいじめ殺されるよ?

とりあえず今日は餌抜き 反省しなさい。
やっと鰭が治ったのにまた全滅じゃないか

コリさん達は無事そうだけど今度やったら
金網で蓋するよ?

まだまだですな。

なんなんでしょう
この蒸し暑さ・・危うくまた脱水症状で
倒れる処だった。
明日はもっと暑いらしい・・
もう涼しくなっていいです。
スイカも飽きたので今度は梨とか栗がいいです。

さてエンドリさんは今日も元気です。
もしかして一足先に食欲の秋なのか
こんなに水流の無い水槽で泳ぎ廻るなんて
それ以外無いな。
でも食べすぎだと脂肪肝になるから程ほどにね

それよりはお前だ
外鰓

赤虫かと思ったら外鰓だった・・・
まだまだ本当に赤ちゃんを連れて帰ったみたいだ
でも一週間で体外消化しなくなっただけ成長した模様。

さて、年末に向けて一番やっかいなコレ
底ガラスが割れた1200水槽・・
色々考えた結果。
これでヴィンテージ風水槽の試作品作れば
良くない?
修理しても怖くって室内に置けないし
外水槽なら問題ないんじゃ・・・と
斜め上の発想
失敗して派手に割れたら持ち運びも楽になって
それはそれで好し。
割れた水槽
普通に修理しても面白くないので
無駄な努力と手間暇かけてみよう

週末はやっぱり水換え

連休明け一週間が終わりました。

気温だけなら立派に秋です。
雑草畑になってる汚庭でお掃除と片付けを
しておりますと、盆栽に実がついておりました。

盆栽に実が

桃とかって今頃のものだったけ・・
摘果もしないから昆虫の餌にしかならないが、
たぶん美味しくないのだろう、虫も寄り付いてない。

お片付けと平行して水換えも

排水

ホースで抜いて
排水は花壇>庭の水溜り>排水口の順で流れていきます。

給水

鑑賞魚用浄水器を通してホースで
給水
適当に慣らした床砂も落ち着いたコリ水槽。
今年は引越しが多かった為かなんとなく
皆さんスリムです。

水落ち着いた

水量が倍増したエンドリ水槽は・・
エンドリが遊泳・・・
泳げるんだねワスレテタよ。
デル泳ぐ

さぁ年末の大掃除に向けてしっかりお片付けしていかないと
今年は水槽関連で倉庫が大変な事になってる。
でも最近Webで見かけたビンテージ水槽
(大昔に小学校とかに置いてあったステンレス枠の水槽)
アレをどうにか再現したい衝動に駆られてて困る。

ノープランでOF水槽 最終

今日は一日蒸し暑かったです。
天気が悪いとアイスが美味しく食べられないので困る。

さて、あと少しで完成です。
写真は涼しげですが作業中は汗だくで
自分の加齢臭で窒息しそうでした。
でもおじいちゃん頑張るよ。

水圧テスト無しで接続した水槽ですが
余ほど運がいいのか水漏れ無し。
というか、今まで水漏れ無し。
どうしてお仕事の時は漏れるのか不思議。

この辺で日付が変わる時刻なので段々
焦ってきます。
他の水槽を配管しつつ900水槽にコリ放流。

広くなってよかったね~

深夜なのにノコギリの音が家中に響く・・・
今回は水槽台も手を加える予定だったのだが
思いつきで着手しちゃったので既存の台及び
部材を加工、流用しております。

そして、作業中の写真を撮り忘れつつ
やっと完成したのが此方

エンドリ水槽とデル平水槽。
中のレイアウトはまたそのうち弄ろう。
ポリプ水槽にはそれぞれ隣の水槽から
エアリフトで給水されてます。

全体

そして大きくなっただけで代わり映えのしない
コリ水槽。
バックが黒くなると水槽前面の汚れがはっきり見えるように
なったキガスル。また掃除しなきゃな~

完成こり

そして遊泳スペースが広くなったエンドリ水槽
まぁ泳がないんだけどね・・・
そのうち給水管も加工して水流作るからそれまでのんびりしてて

エンドリ

そしてどじょう?
って言われるデル平水槽
エンドリに食べられないサイズになるまではここで
頑張って
先ずは脱どじょうサイズ

デル水槽

途中から姿を見かけなくなった監督さんは
先に休んでおりました。
ヘソ天写真を撮ろうと思ったら起きやがった。
そんなに「いい加減にしたら?」って顔でみないで

監督お疲れ

長かった思いつきでOF水槽を設置しよう企画も
やっと終了
時間にすると休憩を含む6時間、深夜2時まで水槽弄ってました。
でも水槽周り、給水管、水槽用品の整理とまだまだしなきゃいけない事
山盛り・・・
ただ・・汚部屋の中に溢れてた作りかけ水槽用品は片付いたので
すごくスッキリ。
ギックリ腰も割りと楽になったキガスル
だが・・野外焼肉の時に年甲斐もなくバナナボートとか
乗ったので書いてる今も筋肉痛・・・
ん~年には勝てないな~

ノープランでOF水槽 その5

残暑が厳しいです。
でも夕方になると風が冷たくなるので
これは風邪ひく・・ってか引きました。

さて
この時テンション上がったままの私の目には
こいつが見えました

エンドリ水槽にもミナミ

エンドリ水槽を引越し中にミナミを発見
本当にこの子達は何処にでも出没する・・
そのうち部屋まで入ってきそう

撤去完了

などとフザケテル間に水槽2本と配管の撤去完了。
GWセールで買った穴の開いてないネット大活躍。
もっと早く買えばよかった・・・反省

搬入

そして水槽を搬入して気がつく・・
バックスクリーン貼るの忘れてる
でもね毎度の事ながら600水槽なら柄付きとか
センスの無い私向けのスクリーンがあるのだが
900サイズになると無地しか見ない、及び高い

厨二っぽいぞ

そこで今回も100均で黒大理石模様のシートを
購入して貼り付け
おぉ・・全力で厨二っぽい
だが時間が無いので

注水かいし

水圧テストもせずに注水開始
だが今更漏れてもどうにもならないので自棄ですな

ノープランでOF水槽 その4

しかし お盆明けから変なお天気が続きます。
広島方面の土砂災害が一刻も早く復旧しますように。

私も体調を崩してしまって急遽病院へ
久しぶりに熱が出てた・・・
思うに・・馬〇は風邪引かないっていうけど
風邪ひいてるのがわからないから〇鹿って言うんじゃ無いだろうか


さて時間は戻って8月15日
この日は朝から付き添いで病院へ行く予定でした。
しかし作業してるのは朝なので
まだやる気スイッチが入ってない。

打ち込み

マスキングテープの意味はあるのか無いのか・・・

整形

あぁ、そう言われてみるとマスキングした方が
後始末が若干簡単なキガスル・・・
ん~もう少しクオリティを気にしろよ私

そして病院へ向かってお出かけ・・・
そうして変な方向にやる気スイッチが入ってしまうのでありました。

それまでは水槽も寒くなるまでに出来たらいいや~くらいに思ってたのが
何をどうトチ狂ったのか今日中に仕上げるとか言い出す始末。

引越し開始

しかもスイッチが入ったのは外出先・・資材調達も適当
水槽に手をつけ始めたのが20時過ぎ・・・足りない物とか
あったらどうする気なんだろう・・・我ながらアドリブ多すぎ

撤去作業 コリ

だがココからの作業は・・・完了しないと寝られない・・・
しかし漠然とこの辺に水槽が来て~程度しか考えてない

そこしがまんしてね

しかも既に翌日は汚部屋の掃除と模様替えとか勝手に予定立ててるし
やる気があるのか無いんだか・
まぁせめて昼間にやるべきですな。

ノープランでOF水槽 その3

涼しい風が吹き始めたので
エアコンを暫く使ってません。
でも今日は使おうかな。
だって
コオロギと鈴虫が孵化したみたいで
庭が煩い。
お盆が終わったらもう秋ですか。
一列に並んでアロワナ水槽に入ってしまえ
もしくは21時以降は静かにしやがれ。
後 怖くて触れないからこっち来ないで。

さてやっと出番が来ました
マスキングテープさん
今度こそ忘れないように事前に貼りました。
もう何年経過したかわからないくらい古いテープなのに
一応使えました。
こんどこそマスキング

時間がかかるかな~っと思ってたのだが
900水槽って割りと薄いのね。
直ぐに穴あけ完了。

思ったより薄かった

そして今回は補強材にアクリル板を使用。

補強はアクリル材

何故か持ってるアクリルカッターでとりあえず半分に切って

半分に切って

ホルソーで穴あけ
単にホルソーが使いたかっただけとか言わない

ホルソ

だが流石に早いこれいいわ~
100均で十分使えるわ~

穴あけはや

只、このままじゃ使えないから微調整がいるんですけどね

微調整

でもアクリル水槽が流行るのが判る・・・
軽いし楽だ・・・プレコ飼えないけど・・・


 | ホーム |  次のページ»»


