プロフィール

蘭栖

Author:蘭栖
趣味のブログへいらっしゃいませ。
犬(犬小屋で)と暮らす日常の日記でございます。
リンクフリー
観賞魚ブログされてる方は
特に歓迎~


最新記事


色々

ここに登録してます
ポチっとしていただくと おじいちゃんが喜びます

最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

御足労して頂いた方




15日のメンテナンス内容

夜間はまだまだ寒いです。
日中との温度差があるので
風邪引きも最終注意かな

皆様もお気をつけください。

今週は地震の影響か
もしくは適当に置いただけのレイアウトが崩れただけか
判断が難しいので
水換えとレイアウト再設置作業です。
っても元に戻すだけなので給排水中に
水槽に手を入れるか入れないかぐらいの差しかないです。

只、それとは別にコリベビーたちをそろそろ
真面目に観察しないといけない時期なので
サテライトをお掃除です。
サテライト汚い
激しく汚いサテライト。
茶苔まみれです。
先ずは、週中にがんばって食べて用意しておいた
コレ
隔離中
プリンの空容器にベビー達を隔離。
実はこれが一番大苦戦。
魚類の本能なのか水流に逆らって
泳ぐ泳ぐ・・なかなか隔離容器に入ってくれません。
サテライトの構造上、突起と汚れに引っかかって
中々出てこないので此方が焦る。
そして掃除が終わって再移動時も
なぜか、10匹居たはずのベビーが6匹・・・
4匹が表面張力でカップに取り残される・・
ん・・心臓に悪いからそんなネタはいらない。
綺麗になったサテライト
水槽専用歯ブラシ、スポンジ等を行使して見違えるように・・
なったことにしておこう。
ヒゲ生えた
いい位置に来てくれたので
良いのが撮れました。
ちゃんとヒゲとスポットが確認できます。
ヒレがオレンジになるのが待ち遠しいです。
ベビーだけは食事
基本、水換え後は給餌しないのですが
ベビーだけはブライン投下。
早く大きくなりやがれっと
ここまでが昨日の夜間作業
産卵直後
そして今朝、孵化容器に残ってた最後の1個の
卵が孵化
これも良いタイミングで卵から尻尾がでた直後
ガンバレーと応援したいが本日も予定が詰まってるので
この状態でサテライトに放流・・
無事に頭もでてきてました。
これで
やっと
孵化容器を片付けられる~
と思って、容器を撤去
洗うのは今度にしよう・・
忙しいし・・・
取り急ぎ御褒美にコリタブを落として
部屋の掃除と買出しへ。
そして帰って来たとたん・・
また見つけてしまった・・・
今度は見なかった事にしようか・・
もしくはプレコ投入か・・・
また6個採卵
また6個採卵・・何故か1個は
既に生まれそうな感じ・・・
60規格にコリ30匹って夏が恐ろしいから
本当にこの辺で辞めておこう。
これが最後・・・
そう言い聞かせつつ
また採卵しすぎてやらかすんだろうな・・




コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://tasyumihamusyumi.blog.fc2.com/tb.php/101-af9bfdc5

 | ホーム | 


