プロフィール

蘭栖

Author:蘭栖
趣味のブログへいらっしゃいませ。
犬(犬小屋で)と暮らす日常の日記でございます。
リンクフリー
観賞魚ブログされてる方は
特に歓迎~


最新記事


色々

ここに登録してます
ポチっとしていただくと おじいちゃんが喜びます

最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

御足労して頂いた方




惨敗

日中は殆ど雨
午後からは降ったり止んだり。
お布団も干せないし部屋掃除
の後の雑巾がけもできない。
うん。来週に期待しよう。

さて、昨日の夜中のお話
普段は水換えと水槽弄りは
割と平行して行うのだが
やる気が薄かったために
1500タンクのポンプ交換から始めました。
始めたのが21時過ぎ・・
最終チェック

先ずは交換用のポンプの再点検。
必要な部品は揃ってます。
組み立て
次にキャビネットの外で組み立て
出来る部分は外で取る付け
寸法微調整
キャビ下開放
キャビネットの底板を開放。
実は、床下の補強をする際に
最後にフローリング床材を取り付ける時になって
あれ?貼っても見えないんじゃ付ける意味無くない?
って事で床高さまでセメント貼りです。
どうせ水こぼれるしね。
出てきた
後、こんな感じに亡くした~と
思ってたやつとか、
煮干とか干しエビも沢山出てきます。
出水口
1500タンクの出水口は水槽底面にあるので

封鎖
必要以上に水が出ないように封栓しておきました。
ポンプ取り外し
旧ポンプを取り外し。

交換ポンプを繋いで試運転・・・
大惨事
そうここからが大惨事の始まり・・
水圧に劣化したパッキン類が耐えられず
NISSO側のポンプから漏水・・・
漏水って感じじゃなくって
実際は噴水
あたり一面水浸し・・
イワキ側のポンプも異音が・・・
試行錯誤するものの23時くらいで計画を断念。
ここから元のポンプに再接続って・・・
材料がないし・・・
しばし太郎さんとコリを眺めながら休憩・・

コレがあった
そういえばコレ買ってたんだっけ
と倉庫から思い出したように便利アイテムを
発掘
仮再設置
再設置と漏水チェック
通常の水換えで結局終了したのは
翌日の1時
あぁ・・かなり無駄に疲れた。
まぁ、捨てるものと再利用するのものと
在庫整理ができたので由としよう。

来週は掃除と水換えだけにしよう。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://tasyumihamusyumi.blog.fc2.com/tb.php/115-65e5f872

 | ホーム | 


