プロフィール

蘭栖

Author:蘭栖
趣味のブログへいらっしゃいませ。
犬(犬小屋で)と暮らす日常の日記でございます。
リンクフリー
観賞魚ブログされてる方は
特に歓迎~


最新記事


色々

ここに登録してます
ポチっとしていただくと おじいちゃんが喜びます

最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

御足労して頂いた方




OF水槽を作ってみる 9日目その2

今日も一日いいお天気
昨日とか
今週末とかまた雨とか
何の嫌がらせでしょう。

土曜日にできる作業は
やっておいて良かった。

さて土曜日の後半の作業報告です。
なぜ、野外作業なのか
それは凄く臭いのと絶対に換気が必要だから。

これが苦手・・
接着面、および接着する資材等を有機溶剤でふき取り・・
市販のペイントうすめ液ですが・・
凄く苦手です。
その後、中性洗剤で洗います。
最後にしっかり漱いで、排水継手は軽くヤスリ掛け
これで下処理終了。
接着部分掃除
ちゃんと綺麗になった・・・ハズ

そして何年かぶりにコーキングガンとかを
倉庫から用意・・・
だがこれが錆びてて動かないので駆動部にオイル注入。
がん

さて・・・・アレ・・
開封したてなのに中身が固まってる・・
しかも、クリアだと思い込んでたら・・
白だった。
ホワイト かたまrってる

お空はいつ雨が降ってもおかしくない
慌ててコーキングを買いに行きます。
あわてる
また余分に買って余らせると
嫌なので1本だけ購入。
たぶん足りるハズ。

そして適当に塗って
貼り付け、空気抜き~・・
だが、予想以上に空気が抜けない。
まぁいいや・・見なかった事にしよう。
接着
そしてずれない様に補強板の周りもコーキングで
埋めていきます。
この時点で手はシリコンまみれなのでそんなに写真
撮れません。
ソケットとりつけ

排水の継手も接着。
ここが一番重要なので念入りに打ち込んで
ヘラで押し込み、整形
接合部分
完成直後のアップがこれ。
シリコンの散り方に大雑把な性格が
見えております。

あっ・・裏面にマスキングテープ貼るの忘れてる・・

忘れてた
ちゃんと用意はしてたのに・・・
あぁ・・これもまた倉庫行きか・・
いったい何年前から未使用なのだろう
そして未使用のまま朽ちて・・ゴメンナサイ

さて、コレにて土曜日の作業は終了。
シリコンが固まるまで何も出来ない。
やる気も尽きた。
だがもう少し汚れる作業が残ってるので、
お片付けは先延ばしになるのです。

コメント

DIYでもいけるっ

蘭栖さん

こんばんはっ Habitat ですっ
いやぁ 毎度内容がすごいですっ
DIYの記事でもいけそうな感じですww
完成が楽しみだなぁ
でも、怪我だけには気をつけてくださいねっ
2014-04-15 00:17 Habitat #- URL編集 ]

こんばんは
コメントありがとうございます。
コリ達は基本的に丈夫な種類が多いですから
飼育するだけだとやる事が無くなって
其のうちに手抜き管理の為にDIYするように
なるのですよ。
2014-04-15 20:05 蘭栖 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://tasyumihamusyumi.blog.fc2.com/tb.php/130-5a4a3fb3

 | ホーム | 


