プロフィール

蘭栖

Author:蘭栖
趣味のブログへいらっしゃいませ。
犬(犬小屋で)と暮らす日常の日記でございます。
リンクフリー
観賞魚ブログされてる方は
特に歓迎~


最新記事


色々

ここに登録してます
ポチっとしていただくと おじいちゃんが喜びます

最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

御足労して頂いた方




OF水槽を作ってみる 10日目

本日も穏やかな良いお天気。
週中は衣替え~とか思うのですが
今週末とか又雨で寒くって・・
気がついたら夏ってことになりそう。

さて、OF水槽作成の10日と11日分を纏めて
御報告です。
日時的には日曜日なのですが、
寒かったので殆ど進んでおりません。
寧ろ、雨天に野外作業とか出来ません。
作業中止
前日にコーキング打ち込みしておいて良かった。
これで週中も少しづつ作業ができます。

シリコン自体は乾いてきてるので作業できなくも無いけど
寒いから拒否
室内作業を済ませて汚部屋の掃除をしないと
足の踏み場も無い。

さて盛大に汚していきます。
以前に発掘してきたVP20用のバルブ
余りお勧めできない事ですが不要部分を取り外して
再生します。接着部分に傷を付けない様に
慎重に・・やったつもり。
使用済みバルブ
ダイヤ工具を使うと切れなくなるので
ノコ刃で切り込みを入れて慎重に引き剥がします。
再生
恐らく大丈夫な仕上がり・・だと思いたい。
この部分はかなり負荷が掛かるので駄目な場合はHCに
ダッシュしないといけなくなる。

次にストレーナーを作っていきます。

適当に切り込みをいれて

酢トレーナー部品
内側に余ってる粗目のスポンジを差し込みます。
ストレーナ加工
まぁこんなもんでしょう。
長さは後で微調整するので
又今度。
だけど、ここで寒くてギブアップ。
お片付けと掃除です。

ついでなので
太郎さんも洗濯
つやけしぶらっく
一番時間がかかったキガスル。

まだ少し早いですがコレも掃除しときました。
夏対策
水槽用のファン
本来の水槽用のファンだと小さいので
これでガシガシ気化熱をだして温度を下げてます。
それでも気休め程度だけど。

そして、前日に不注意から鯉に怪我させてしまって
家の塩を使いきったのでお使いに。

予定通り温泉にも浸かってウトウト・・
ダメダ今寝てしまうと
夜寝られなくなる・・
何かすることは・・・・
って事でエアープランツ発見
寄せ植え材料
いつから放置されてるのでしょう。
余ってる流木を差し込んで
ザク
〇クが何故か転がってたので一緒に配備・・
全く目立たない。
寧ろ邪魔。
そうなるだろうと予想はしてたので
お使いの時にガチャを回しておきました。
鯉これに
図った様に鯉が当たった。
まぁ、この鯉の方が手間が要らないからいいかな
懐かないけど。
問題はこれほ何処に置くかだ・・
それを考えて無かった。

この辺で日曜日が終了。

で、ダルイ月曜日。
横向き
接続部分の作業が出来るように水槽を
横向きに倒す。
ん~また投光器をだすのが面倒なので
今日はもういいやってことで
もう一日乾燥させよう。

この調子で行けば今週末には
水を張って水圧テストまでいけそう。
ここまで来て割れたら笑える。



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://tasyumihamusyumi.blog.fc2.com/tb.php/131-e30eb7e7

 | ホーム | 


