プロフィール

蘭栖

Author:蘭栖
趣味のブログへいらっしゃいませ。
犬(犬小屋で)と暮らす日常の日記でございます。
リンクフリー
観賞魚ブログされてる方は
特に歓迎~


最新記事


色々

ここに登録してます
ポチっとしていただくと おじいちゃんが喜びます

最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

御足労して頂いた方


スポンサーサイト


GWに向けて準備

昨日も
今日も身体がきしむ痛さで起きました
本当に歳はとりたくないですね~
雨音は好きだが雨は嫌いです。

さて今年度はGWが少し短い休みに決まってました
個人的に思うのは
前後でしわ寄せするなら、月内で均等に割り振って
休めばいいのにとか 思っちゃいます。

まぁ、そんな事を言っても今更なので
連休にゴロゴロする為に
1500の濾過槽お掃除をしてきました。

濾過槽・・何時かはしなきゃと思いつつ
2年放置・・
よく考えたらザックリ300ℓ入るんですよね。
サンプ全体

たぶん、暗いからやる気がでないんだ・・・
と、早速現実逃避・・・
そういえば、使ってない450のライトがあったような

これがあった

これをこいつでくっつけよう

これで取り付け

キャビネット自体は細いスチールアングル(L字金物)
で組まれてるので穴あけ加工も出来るんだけど
メンドクサイからこれでいいや。

ライト取り付け

十分明るくなった処で
ろ材を搬出・・
予想よりは汚れてなかった。
まぁ4匹しか入ってなくって生餌はあまり
やってないからからかな。
でも汚いので画像はなし。

デトリダス掃除

底に溜まったデトリタスを出来る限り
吸い出していきます。

もうこの辺でヘロヘロになっております。
綺麗になったら
ろ材を軽く洗って戻して
注水~

注水

もうね、限界。
以前の所有者が手放す理由がわかるキガスル。
この水槽に目一杯海水魚が入っていたらしいです。
とんでもないペースで汚れて
掃除も大変だった事でしょう。

思い出したので
この水槽を頂いた時のお話とか少々

設置されてたお店を改装するってお話で
不必要な物を処分する事になり。
この水槽の処分費用がすごく高額だった為
冗談で3万で買いますよ~って言ってみたら
3万払うから引き取ってくれって話になり。
その後交渉の結果。
無償で譲って頂きました。
ちなみに私なら・・・バラバラに分解して
細かくして家庭ゴミに入るサイズにして処分する・・
あんな高額な処分費用出せない。

さて無事に掃除も終わり
ポンプを始動。

直後のは砕く中

盛大に白濁中です。
まぁ寝るまでには取れるでしょう。
って思ってたら寝ちゃったので
この後の画像は無い。

しかし集中ろ過にしたら
プレフィルターを設置しないと・・・
ヤツがいる。
問題児のプレ子・・
ちなみに雌雄の判別はしたことがない。
又何か考えよう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://tasyumihamusyumi.blog.fc2.com/tb.php/137-cb91d763

 | ホーム | 


