プロフィール

蘭栖

Author:蘭栖
趣味のブログへいらっしゃいませ。
犬(犬小屋で)と暮らす日常の日記でございます。
リンクフリー
観賞魚ブログされてる方は
特に歓迎~


最新記事


色々

ここに登録してます
ポチっとしていただくと おじいちゃんが喜びます

最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

御足労して頂いた方




GW中の作業 OF水槽1200編

今週は概ね天気が良さそうです。
週末は雨らしいですけど。

掃除したり散らかしたり
忙しいような暇なのか良くわからない休日
になりそうです。

さて、
エルモが写ってる画像で気がついてる方も
居られるかもしれませんが、自作OF水槽を
設置しました。

今日はその作業風景。

隣では同時進行で亀水槽を作成中です。

先ずはキャビネットの中から施工開始
ついでに濾過槽の水も抜いておきます。

配管施工前

手始めに給水側を分岐。
赤いコックのバルブ位置を間違えて手前に設置しちゃったのは御愛嬌
この辺で既に寝ぼけてる・・

給水分岐

排水管を延長と分岐させます。
今回は以前に作ったプレフィルターを
設置するために少し長くしてみました。
キャビネット下の作業かとりあえずココまで。

配管キャビ下配管

次に600規格の移動

先ほど水抜きした濾過槽へ飼育水は全部
流し込みしております。
この辺が一番時間がかかる。
バケツやその他にお魚さんは退避。

予備水槽撤去

自分で設計したとはいえ
20mmしか余裕が無いのでこの辺で
汗だくになりながら水槽を設置
そうそう、何故にサイドフロー?
っと思われる方の為に

以前はこの台の下も900水槽があったのですが
現在は撤去して工具箱になってます。
配管スペースが取れないのでサイドフローさせております。


1200設置
まぁそれでも水槽と水槽の間を配管するので
150㎜くらいしか配管スペースは無いんですけどね。

配管スペース狭い

この辺が一番大変。

狭かった
狭いし。
で、先ほど配管途中にメイン排水に接続して
給排水が完了。

1200配水管

早速注水開始です。
シャワーパイプはSV-9000から使いまわし。

給水開始

すぐさま、お魚さんも移動。
ついでに水合わせもしていきます。

水合わせ中2

600規格の床砂だけでは足りないので
ガーネットサンドを追加。

一時間くらいかけてゆっくり水合わせ給水の後
おもむろにバルブを全開にして排水のテスト・・・
ここでまさかのシャワーパイプが水圧に耐えられず
流されていきました。

パイプ外れた

水槽内はカオスそのもの
皆さん必死に泳いでおります。

洗濯機

これじゃ駄目だ~
でも体力も限界なのでとりあえず
水流を少し落として、流木
水草を水槽に投げ込んで仮眠する事に。

カオス

そう、この時点ではあんな事になるなんて
思ってなかった・・
今見れば予想できたのに。

明日も1200のネタでひっぱる。





コメント

凄いの一言・・
私もチマチマした、自作はしますが
凄すぎる^^
あんなこと?!何が起きたんでしょ?
気になりますな^^

2014-05-09 16:42 ako #- URL [ 編集 ]

ako様 
御訪問ありがとうございます。

自作が趣味なのか趣味のために自作するのか
自分でも謎なところがあります。
強いて言えば我侭なんでしょうね~
2014-05-09 19:07 蘭栖 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://tasyumihamusyumi.blog.fc2.com/tb.php/154-d5de7f73

 | ホーム | 


