プロフィール

蘭栖

Author:蘭栖
趣味のブログへいらっしゃいませ。
犬(犬小屋で)と暮らす日常の日記でございます。
リンクフリー
観賞魚ブログされてる方は
特に歓迎~


最新記事


色々

ここに登録してます
ポチっとしていただくと おじいちゃんが喜びます

最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

御足労して頂いた方




OF1200水槽設置の続き

本日も天候がよく
通勤だけで汗ばむ嫌な時期に
加齢臭が気になって一日3回はお風呂に入りたい。

年のせいか今日は体調が思いもよらず不調なので
軽めに更新

さて時間はGW

今思えば無謀にもキスゴムでプラケースを固定しております。
このプラケースの中には
先日どうにゅうしたばかりのアドルフォイさんが3匹。
アドルフォイは交雑しやすいとの事なので
別容器で暮らしてもらう予定でした。



カオス

翌朝、仮眠から起きて現場に向かうと
そこには
キスゴムはお約束の剥離
アドルフォイさんは広い水槽へ

フォイ脱走

まぁ混ざっちゃったモノは仕方ない
とりあえず元気そうだし。

そのうちアドルバイかステルフォイが生まれるかもしれない。

フォイ確認

気を取り直して
先ずは珈琲を淹れます・・・っても
魚に気を取られてドリップを買い忘れたので
インスタントです。落ち着け私。

何よりも苦手なレイアウトの開始
レイアウトに比べたら水槽台作り直しの方が簡単

先ずは取り出せるものは取り出して。

レイアウト開始

あ~でもない、こ~でもないっと
積み木を重ねて行きます。

とりあえずこんなもんかな~

こんなかんじか?

しかし私以外の方の画像を拝見してると
ナナが大きい・・羨ましい。

大きいナナとバルテリーが欲しい処。

矮小化してるナナをウールに包んでストレーナーに
差し込んでみました。

微調整も加えつつ
まぁこんなもんだろうと勝手に納得

もうこれでいいや

全て自家養殖の流木付き水草
固定用品はまだ使ってないので
崩れたらまた組みなおす。

粗床面積の全面を使えるのでコリさんも広そうで何より。
ちなみにストレーナーの流木デコレに出来た小さな隙間には
シリコンを注入にて潰してあります。
過去に流木の穴とかにコリが刺さって中で餓死って
経験から入りそうな隙間は作らない様にしました。

あぁ見えてコリさんの棘は割りと固いので
掬いアミの穴もコリさんが犯人。

最後に集合写真を撮って

大体全員就航

とりあえずコリの引越しが終了。

外部フィルターで使ってた濾材は
100均で買ってきた台所用排水溝ネットにいれて
濾過槽へ投入。


ろ材はネットで再利用

予想以上に水量が多そうなので
ストレーナー管の上に部分には
配管継手の掃除口を鉢底ネットで通水できるようにして
設置。
取り外し可能なのでストレーナーももう少し改造しよう。

通水栓

後は茶苔まみれの1500の掃除か・・・

水槽汚いちゃごけ

もう眠いんだパトラッシュ
こっちは軽めにして体力回復に努めよう。
後はのんびりゴロゴロするんだ~
って思ってた。この時は。

だがサプライズはまだ終わってなかった。


コメント

こんばんは~♪
OF水槽自作なんてスゴイです!
ひろは機械?オンチなので仕組みすら理解できないです^^;
エーハのクラシックでさえ理解不能(笑)

まだ続くサプライズ、楽しみです^^
2014-05-09 22:02 ひろ #m.2.LkcQ URL [ 編集 ]

御訪問ありがとう御座います。
うれしいサプライズなら良かったんですけどね~
苦笑いと絶叫です。
お楽しみに~
2014-05-10 21:38 蘭栖 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://tasyumihamusyumi.blog.fc2.com/tb.php/155-d212d63e

 | ホーム | 


