プロフィール

蘭栖

Author:蘭栖
趣味のブログへいらっしゃいませ。
犬(犬小屋で)と暮らす日常の日記でございます。
リンクフリー
観賞魚ブログされてる方は
特に歓迎~


最新記事


色々

ここに登録してます
ポチっとしていただくと おじいちゃんが喜びます

最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

御足労して頂いた方




GWのサプライズ ラスト 幸か不幸か編

本日は
写真と記事はあんまり関係ありません。
虫の話が嫌いな方はこの辺で撤退した方がいいです。


其の時の写真は撮りたくなかったし。
そんな余裕もなかったのです。

それは私のGW最終日
5月6日の午後に発見されました。

前日のコリの産卵数が凄かったので
朝も水槽をチェック
多数の卵を確認したので採卵し
照明をタイマーに戻しました。

予定通り、ゴロゴロとお布団の中で
ALとか、お昼寝とか満喫しておりました。


平和な写真1

そして惰眠から醒めるとなにやら太郎さんが
走り回っております。

騒々しいな~っと走り回ってる水槽周りに
近づくと・・・

そこには

1200水槽水面一面に
なにやらゴミが・・・
何コレ・・・
一瞬思考が停止・・

よくよく見てみると
それは羽根アリの大群・・・

平和な写真2

もう、何重かの意味で声にならない悲鳴
いや・・リフォームの時に居るのは知ってたんだけど
家の内部はかなり駆除と資材交換。
2年前の1500導入時もついでなので
床下補強をした再に防腐剤、殺虫処理をしてたんだが
今年は何故か家の内部から発生。

菊

とりあえず、太郎さんをケージに退避。
アりと戦うにも情報えお得ないと・・
Webで色々調べて(現実逃避)
ヤマトシロアリだと思われる。
この時期の雨上がりの気候が調子いい
気温が低くても高すぎても活動を停止

駆除方法は基本的にゴッキーと同じ
これだけ判れば十分

GWの作業で汚れた洗濯前の作業服に着替えて
戦闘開始しました。

ペットの~為なら~
家でも壊す~

と歌いながらとりあえず目前の水槽内のアリを
古い外用の網で回収。

バケツの水で洗いながらヒタスラ回収。

水槽内が片付くと
近くに進入経路があるはずなので捜索。

どうやら玄関のスチールドアと木材の継ぎ目が
怪しそう・・ってか其処にこんな模様だったっけ?
っと思うくらい溜まってるし。

アリ用殺虫剤で処理。

だが私の水槽に手を出しておいてこんなもので
済ませるなんて生温い。

目前のアリは片付けたのでHCへダッシュ
蟻用毒餌と新たに注入ノズル付き殺虫剤を入手。

目ぼしい処に毒餌を配置。当然太郎さんに害が無いように
固定又はカバーを取り付け設置完了。

後は、ドリルで床に穴を開けて・・・
リフォームしてない部屋を重点的にノズル付き殺虫剤で
薬剤処理。
穴の薬剤処理は今月内を目処に実施すれば
殆ど駆除できる。

こうして日曜日に掃除と駆除が週間になった。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://tasyumihamusyumi.blog.fc2.com/tb.php/157-148f6c54

 | ホーム | 


