プロフィール

蘭栖

Author:蘭栖
趣味のブログへいらっしゃいませ。
犬(犬小屋で)と暮らす日常の日記でございます。
リンクフリー
観賞魚ブログされてる方は
特に歓迎~


最新記事


色々

ここに登録してます
ポチっとしていただくと おじいちゃんが喜びます

最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

御足労して頂いた方




あぁ 思い出した。

毎日御訪問下さる皆様
昨日は大変失礼致しました。

今後とも小さな家族の為に
ガサゴソしていきますので
宜しくお願い致します。

さて今日から気を取り直して
平常運転で行こうと思います。

で、旅立つ事もあればやって来る
子達も居ます。

GWに採卵した子達が孵化しております。

生まれました

サラダボウルと水道水で大正解のようでした。
が、
30匹位までは数えましたが
正確には何匹孵化したか判りません。

サテライトに移して~
あっ・・1200のフランジが邪魔でサテライトが
使えないのを思い出した・・・

さてどうしたものか・・

そうだ、外側につけられないなら内側に収納すればいいや
って事で急遽サテライトの改造です。

ベビー達を再度別容器に移して

サテライト改造前

今回の主役の発泡スチロールを用意

発泡スチロ

角材に切り出していきます。
今回はカッターで切り出しますが、
スチロールを切るとすぐに刃がナマクラになるので
水槽磨きに使った刃を使用しました。
こんな事してるから何時までたっても刃が減らない
そして使う前に錆びるってオチがあるのも知ってる。

スチロール角材

それはさておき急ぎの作業なのでグールガンで接着

組み合わせて

慌てたので寸法間違えてるし。
まぁ接着しろは確保できてるのでダイジョウブでしょう。
10分程度で浮き輪が完成。

寸法間違えた

細かい事はキニシナイ
で浮き輪を装着・・・
意外にぴったりで作った本人が一番びっくり。

気にせず取り付け

あとは進水テスト・・良好そうなので
直ぐにベビー達をお引越し。
2.3日は孵化ラッシュするはずなので
ボウルには水カビ対策で水道水を再度注水。
しかし・・サテライトSじゃ狭そうだ・・・
そうだじゃなくって・・明らかに狭い

これでOK

まだまだいっぱい材料はあるので
テトライトも改造しよう。

ちなみにこの筏式の隔離ケースは
海洋養殖業の方が作ってた奴を真似しただけです。

まぁサイズの桁が違うんだけどね。


コメント

昨日の記事、残念でしたね
14年も一緒にいた子がいなくなっちゃうなんて辛いですね
・・・って思い出させちゃったらごめんなさい
気を落とさずに!って言いたくて。

いっぱいコリベビー孵化してこれからもっと忙しくなりそうですね^^
2014-05-13 21:32 ひろ #m.2.LkcQ URL [ 編集 ]

ひろ様

御訪問ありがとう御座います。

たぶんポリプの事は一生忘れないのでダイジョウブです。
同じミスをしない事が大事だと思っております。

大きな事を書いてますが今回の原因も恐らく
脂肪肝だと思われます。

改めて難しいな~と思っております。
日々精進でいきますので
今後とも宜しくお願い致します。
2014-05-13 22:03 蘭栖 #- URL [ 編集 ]

こんばんは。
サテライト、てっきり内掛けにするのかと思っていましたが、筏式なんて面白いですね!!!
サテライトSが狭いとなると、スリムシリーズは重心が不安定になりそうだから… もしやサテライトLの筏が!?笑
2014-05-13 23:43 HCl #NNK/NnEc URL編集 ]

HCl様

御訪問ありがとう御座います。

常に如何に手間と費用を懸けないか
を愚考しております。

買い足すのは簡単なのですが
現在でも使ってない機材がまだまだあるので
自作も趣味のうちになりました。

2014-05-14 19:20 蘭栖 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://tasyumihamusyumi.blog.fc2.com/tb.php/160-c09bf704

 | ホーム | 


