プロフィール

蘭栖

Author:蘭栖
趣味のブログへいらっしゃいませ。
犬(犬小屋で)と暮らす日常の日記でございます。
リンクフリー
観賞魚ブログされてる方は
特に歓迎~


最新記事


色々

ここに登録してます
ポチっとしていただくと おじいちゃんが喜びます

最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

御足労して頂いた方




エビまっしぐら

本日は夏日
暑いです。
週末もお天気が良さそう。
布団の干し過ぎには注意しないと
暑くて寝られなくなる。

さて前々から気になってた黒髭苔。
何年かぶりに
駆逐してやる

先ずは装備を整えないと

酢酸

久しぶりに買った木酢液
購入のたびに値段が倍になってる気がする。
只・・一回買うと減らないのが難点。

本来ならかなり薄めて使うハズだが・・・
今回は20~30倍位の濃度で使用
バケツに適当に入れて
髭部分をしゃぶしゃぶ
この際なので流木と水草の類を全てしゃぶしゃぶ・・
ナナに至っては5分位漬け置き・・

赤ひげ苔

黒髭を赤髭にしてやった
赤くなったら早速エビが群がっておりました。

数日後のナナ
綺麗になった
すっかり綺麗になって
其の外の黒髭も見た限りでは絶滅。
これで暫くは平和になるでしょう。

ベビー達が居るので思い切った換水はしたくないし
お腹がおれんじ

今週も20%目安で換えるとしよう。

コメント

わー
私の大嫌いな黒髭コケ!
ほんとに嫌ですよね、、なんで
出るんだろう?
家も木酢攻撃するときもあるけど
もっぱら、サイアミさんの恩恵にあやかってます(笑)
2014-05-17 00:39 ako #- URL [ 編集 ]

うちでも黒ひげすかったですが
ガサってきて捕まえたエビをいれてからは
見なくなりましたね
固くて食べれないと思うんですが
まあことにかわりはないですけど
2014-05-17 16:41 Cory #- URL [ 編集 ]

ako様
御訪問ありがとう御座います。

黒髭さんは成長しないものによく生えますね~
今は給餌量を減らせないので基本的に対処療法しかないです。

プレ子働きやがれ。

Cory様

御訪問ありがとう御座います。

野良エビを捕獲できるなんて
羨ましい~
でもスジエビだったら
食害が凄い事になりそうですね~

ガサってメダカ取りに行きたいです。
2014-05-17 20:47 蘭栖 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://tasyumihamusyumi.blog.fc2.com/tb.php/163-442c22b9

 | ホーム | 


