プロフィール

蘭栖

Author:蘭栖
趣味のブログへいらっしゃいませ。
犬(犬小屋で)と暮らす日常の日記でございます。
リンクフリー
観賞魚ブログされてる方は
特に歓迎~


最新記事


色々

ここに登録してます
ポチっとしていただくと おじいちゃんが喜びます

最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

御足労して頂いた方




台風のおかげ

本日は台風の影響で
少し早く仕事が終わりました。

梅雨も明けそうで
そろそろ引篭もりな私は一年分の外遊びを
する季節
っても 今年はもうやっちゃったので
どうするかは未定デスが。

梅雨や台風で増水した後の河には流木が一杯落ちてます。
決して、雨降り直後とか雨天に拾いに行ってはいけません。
増水して摂れません。


後、なるべく人数を集めていきましょう。
私みたいに一人と一頭で行ったりとかは
危ないのでしちゃいけません。

汚れても良い服と虫除け
保護メガネも、もって行きましょう。
金槌とノコギリ、ロープ
こんなの一人でもって山中をウロウロしてると
通報されかねないので人数は多いほうがいいです。

基本的に採取する場所は山奥とかダムの取水口付近になるので
水の中には入りません。
入ったらかなり色々危ないので基本的には入りません。

散策しつつ乾いてない流木を見つけたらロープをつけて水の中に
投げ込みます。
この時点で浮いてしまう木は望み薄です。

良い形、沈んで行く木を見つけたら
今度は金槌で力いっぱい叩きます。
流木をたたき折るつもりで叩きます。
コレで腐ってる木は簡単に粉々になります。
樹皮などもこの時点で剥がさないと後が大変です。
慣れてくると硬い木は叩くと高い音
腐ってるやつは低い音がするので見分けがつくように
なってきます。

私見で申し訳ないですが、
水槽に入れたい形。
採取時点で沈下木化している、又はしそう。
木の芯部分で十分な強度がある
を満たした物だけを
ノコギリで持ち運べるサイズに切ってもって帰ります。

後、私有地に入らないとか後片付けとかは
当たり前なので省略。

もって帰って来た流木は後処理をしっかりして
全て自己責任で水槽に沈めます。
後処理とかは調べると一杯出てきますが
煮たり、水没化したりphとか諸々
調べたりとか手間が掛かるので
費用対効果で比べると買ったほうが
早いです。

森林浴とかキャンプとかBBQとかに連れ出されても
退屈してくるとこんな感じで暇つぶしをやっちゃう
私たちの集団って・・・明らかに異状者の集団だな・・・



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://tasyumihamusyumi.blog.fc2.com/tb.php/205-35ec949c

 | ホーム | 


