プロフィール

蘭栖

Author:蘭栖
趣味のブログへいらっしゃいませ。
犬(犬小屋で)と暮らす日常の日記でございます。
リンクフリー
観賞魚ブログされてる方は
特に歓迎~


最新記事


色々

ここに登録してます
ポチっとしていただくと おじいちゃんが喜びます

最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

御足労して頂いた方




多段連結水槽 最終

いよいよ日中は涼しい
百葉箱の中で気温30度を
超えてきました。

室内でも熱中症には注意じゃなくって
警戒しないといけない気温です。

しかし、体力が追いつかないのか
1つの記事を書くのに3日かかってしまいました。
さて最終です。

この日は夕方から予定が入っておりました。
間もなく外出時刻なので
テストもして無い水槽に
注水とコリ達の放流が一緒です。

当然1200に入ってたほかの流木など
入らないので
隣の水槽に投げ込んで
この日はここで一旦作業中断。
なるべく早く、なるべく深酒しない事を祈りつつ外出。

注水とっ放流が

一夜明けて二日酔いで動く気力が無いものの
エンドリさんの為になんとか立ち上がる。
コリ水槽は素晴らしく過密。
これでベビー達も育ってくると・・・
さすがに厳しいかな・・・

一夜あけて

だが・・とりあえず隔離してたエンドリさんと
Gバルブを移動
エアーチューブを配管しなおして・・
レイアウトは又今度考えよう。

コリ水槽れいあうと

コリ水槽は適当に物陰を作って
ん~これだと観察はしやすいけど
過密すぎて繁殖は無理かな

かみつ

エンドリさんもとりあえず移動完了。
こっちのレイアウトはどうにか
当初の予定通りアクアテラ風にしたい処

エンドリを放流

外のアク抜き中の流木は・・・
いつまであのまま抜き続けるのか
予定が未定になってしまった・・・
今度のお休みはいつなんだろうか
休みが取れるのが先か
我慢できなくなるのが先か

コメント

お疲れ様です~!
めちゃくちゃミクロソリウムが綺麗、、、

どうやったらそんなに綺麗なミクロソリウムになるんですか??
うちの水槽はシダ病がいつ来てもおかしくない状態(;_;)
2014-07-17 00:32 れおは #- URL [ 編集 ]

れおは様
御訪問ありがとう御座います。

お題のミクロさんですが
特別に何もしておりません。

自分でもよくわからないので

室内で日光は殆ど当たらない場所に
水槽は設置しております。
水槽照明は家庭用の1200の蛍光灯を2本使用
タイマーで一日6時間点灯。
忘れた頃に発酵式Co2を垂れ流し添加
週一で20~30%位の換水
管理的にはこんな感じです。
ちなみに、最初は2,3株が魚に混じって
水槽に混入してココまで増えただけです。
2014-07-17 21:20 蘭栖 #- URL [ 編集 ]

120水槽でしたか~
枠あり水槽だから、水漏れ防げたんですね。
枠ありは見た目悪いですが、丈夫ですよね
それも、昔の物ほど・・・今はダメかな・・
家も古い水槽10年以上使った記憶がある

てか、百葉箱あるんですか?!
今は学校にすらなくなっている気がしますよね
2014-07-17 23:00 ako #- URL [ 編集 ]

ako様
御訪問ありがとう御座います。

流石に私物で百葉箱はないです。
天気予報等で気象庁経由で発表される気温は
観測所の百葉箱の中に計器があるって話です。

GW前に水槽買い替え貯金が何故かアドルフォイに
変わってしまったので再度
水槽サイズから検討中です・・
レトロなステンレス枠の水槽で900以上のサイズ
が落ちてたらいいのに
2014-07-18 20:35 蘭栖 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://tasyumihamusyumi.blog.fc2.com/tb.php/209-ef49c526

 | ホーム | 


