プロフィール

蘭栖

Author:蘭栖
趣味のブログへいらっしゃいませ。
犬(犬小屋で)と暮らす日常の日記でございます。
リンクフリー
観賞魚ブログされてる方は
特に歓迎~


最新記事


色々

ここに登録してます
ポチっとしていただくと おじいちゃんが喜びます

最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

御足労して頂いた方




今年もあと少し

ん~今年も後数時間で終わりですね・・終わりは次への始まりなので
何を持って終わりと定めるかは時間以外に難しいですね。
思いつきで始めたブログも書いてみると割りと面白いです。
沢山の方のブログを拝見させて頂くのも面白いです。
アクアな話を出来る場所もリアル続行中で水槽弄りしてる方も少ないので
かなりやる気を分けて頂いた気がします。
御存知無い方も多いでしょうが清春さんが言っておられた全力で遠回り中
って言葉が最近少し意味が判った気がします。
さて、メインの水槽はこの先どこへ向かうんでしょう。
本日も画像は若干再掲載有ります。ご了承ください
メインタンク
メンテ前は黒ヒゲさんまみれになっていた水槽ですがとりあえず全部撤去です。
メイン途中
トリミングも暫くしてなかったのでミクロさんもかなり痛んでおりました。
この段階で
メインタンクにはステルバイさんと1200の中を生き残ったミナミさんが数匹です。
この南さんもかれこれ10年前に10匹買った程だったのですが
偶々水が調子いいのか現在進行系で増え続けております。この記事を書く前に
何気なく覗いたら抱卵してたのでまた増えるんでしょう・・
まぁ、それはさておきミクロさんをひたすら切っていきます。
実はこのミクロさんも10年・・・いや・・20年くらいお付き合いしております。
しかも購入したわけでは無く他の水草に混じって1株おまけしてもらっただけの様な記憶があります。
増えるからね~と言われて頂いたのが当時は大磯砂しか持ってなかった私の
水槽でワサワサ増えて行きました。一時期全く魚を飼ってなかった時期もありまして
当時電源を抜いて水も抜かれて1年位放置されてた水槽の中で乾燥ワカメで発見されたミクロさん
とりあえず、再開しようとして当時のメインタンクに水を入れて汚れを浮かせておりますと・・
ミルミル復活・・・なんて恐ろしい子達でしょう。
そんな経験からバサバサトリミングしちゃいます。状態の悪そうなやつは全部。
霧吹きで水掛ながら丁寧に~とか言ってたら終わりません。
乾いて来たら隣の予備水槽に漬けてまた切って小さなゴミもそこで落とします。
次に流木や器具に付いた黒ヒゲを処理して、ここで問題が・・
ん~Anナナも調子悪すぎ・・・もういいやって事で一旦流木から剥がして
巻き直しっと思ったら太目の輪ゴムが売り切れ・・・買い置きも全部無かった・・
仕方ないのでビニタイで止めていきます。ここでも状態の悪そうな部分はヒタスラ切る
殆ど丸坊主さんです。手入れが遅れて本当にゴメンよ・・・
ここで一旦休憩
休憩中
この時間がやっぱり一番ですよね・・・
水槽の前で珈琲を飲みながらボケーっとしてる。
この時点で1500の掃除は終わっておりますが、内容的に面白くないのでそれはまた後日。
今回のレイアウトイメージは盆栽・・・と申しますか私の現状の技量では木陰が限界っぽいので
後は流木を積み木の様に重ねていくだけです。
止め具の類は一切使用ません。置くだけ・・コリさんの調子が崩れ始めたら気が向いたときに
分解大清掃できるようにってのと、フィルターは予算の関係でSV9000を使っておりますので
水流の強い部分と弱い部分を作る為です。
置いたり、水流で流されたり、ココはどうしても置きたいから捨て木して土台を作ろうとか
あ~でもないこ~でもないとしながらできたのがコレ
メイン後
この後も手を加えていくんでしょうが一旦ココで終了
中の方々も太郎さんも眠そうです
監督途中
時系列的にはココから最後に予備水槽のメンテをしたので
最後にかなり疲れて余計に寝られなくなる訳ですが・・
この時点では荷物もまだ届いてないのでここで終了しました。

さぁ来年からどんな年になるか
皆が幸せにって程偉そうな事も言えないので
努力した人が少しでもいいので報われる事が起こる年でありますように。
あと、出来たら私の大切な子たちがちょっとでもいいから幸せでありますように。



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://tasyumihamusyumi.blog.fc2.com/tb.php/25-c39c5cb1

 | ホーム | 


