プロフィール

蘭栖

Author:蘭栖
趣味のブログへいらっしゃいませ。
犬(犬小屋で)と暮らす日常の日記でございます。
リンクフリー
観賞魚ブログされてる方は
特に歓迎~


最新記事


色々

ここに登録してます
ポチっとしていただくと おじいちゃんが喜びます

最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

御足労して頂いた方




毎週恒例定期水換

世間様は本日より3連休の様です。
しかし土曜日といえば水換えでございます。
昨夜は寝付けずに今日はかなり朝寝してしまいました。
もうイイ感じで朝日が出ております。
起きて珈琲を淹れたら水換え開始です。
メイン排水
本日はメイン水槽から排水開始してみました。
カメラを用意するまでに排水が終わりそうで焦る~
予備排水
次にメイン水槽に給水しながら予備水槽の排水
1500-2
予備水槽の給水をしながら1500水槽の排水
ここでちょっと排水に時間がかかるのでその間に汚部屋のお掃除。
しかし1週間でよくここまで汚れるものです。
掃除機かけて床を雑巾がけすると白かった雑巾がとんでもない色になりました。
お天気も良さそうなので布団を干してベッド(簡易寝台)を退けて隙間に入り込んだホコリもお掃除
基本的に動かせる家具ないし動かせるように加工した家具なので床の掃除が終わっても
まだ1500水槽の排水が終わった程度です。
1500に給水しながら水槽の前面をお掃除していきます。
しかし厄介なのが白いヤツです。
長く水槽を使ってると出てくるカルシウム汚れ・・
よく考えたら酸性の薬剤を使うんだからウォッシャー液で拭いても落ちない・・・
と今日気がつきました。あぁなんて無駄な時間を・・
でもガラスならスクレイパーで落ちるハズって事でスクレイパーの刃(カッターの刃)
で擦ると綺麗に削れたので今日はココまでにしときます。
アクリルはまた考えよう・・・
天気もいいから太郎さんのおやつの材料を買いに行ってこよう。
食料品店なので御留守番お願いします。
あっ これ賄賂の砂肝チップです。
賄賂
すごいいい顔が撮れたキガスル。
帰ったら一緒におやつ作りますかね。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://tasyumihamusyumi.blog.fc2.com/tb.php/37-8ab46771

 | ホーム | 


