プロフィール

蘭栖

Author:蘭栖
趣味のブログへいらっしゃいませ。
犬(犬小屋で)と暮らす日常の日記でございます。
リンクフリー
観賞魚ブログされてる方は
特に歓迎~


最新記事


色々

ここに登録してます
ポチっとしていただくと おじいちゃんが喜びます

最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

御足労して頂いた方




毎週恒例定期換水

寝るのが早すぎなのか、老人だからなのか
昼夜が半分逆転しております。

駄目人間まっしくら・・

とはいっても水換えはするんですけどね。
水換えだけなら30分ぐらいなのですが
整理品で出てきたメンテ待ちの機材の
メンテと設置もしていきます。
二個位置
結局 何個買ったのか、いつ買ったのか
忘れてしまったスポンジフィルター
を何個か組み合わせて1基作りました。
揚水パイプも少しカットして短めにしております。
メンテ前2台
次にエアポンプも排気量が落ちたのでしまってたのですが、
思い切ってメンテ。
でっかいほうからいきます。
通気口掃除
吸気口部分が盛大に目詰まりしてました。
ラバー異常なし
内部は異状は無い様なのでこれでタブンダイジョウブ。
要交換
βの方は中のラバーが裂けてるみたいなのでこれは部品交換だが
予備の予備なのもあって買い替えか修理か検討しよう。
エアポンプ交換
今まで使ってたのがコレですが
割と静かで良かったのだがイマイチ排気量が少ない
こちに交換
で、これに交換して色々出てきたものを設置
水がまだ濁ってるので写真は通気量の調整してからですな
軽く拭き掃除もしたのに何故か太郎さんの足跡汚れが
まぁ気にするまい。また気が向いたときに
掃除するでしょう。




コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://tasyumihamusyumi.blog.fc2.com/tb.php/52-a7b4d00a

 | ホーム | 


