プロフィール

蘭栖

Author:蘭栖
趣味のブログへいらっしゃいませ。
犬(犬小屋で)と暮らす日常の日記でございます。
リンクフリー
観賞魚ブログされてる方は
特に歓迎~


最新記事


色々

ここに登録してます
ポチっとしていただくと おじいちゃんが喜びます

最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

御足労して頂いた方




生存確認

秋と言えば当然食欲

アイスよりもチョコレートが美味しくなってきました。
チョコと珈琲のお供といえば本なのですが

電子書籍もいいですが
私は御年寄りなのでまだまだ紙媒体の方が馴染みが
深いです。
で、ALを買いに行って
違う物を買ってきちゃいました。

出てた

ちなみに今月号のALはちょっと買ってもいいかもだったので
見送り。

いやいやしかしこの作者・・まだ生きてたんだな~っと
私があの世に行くまでにコレと
アレは完結させて欲しい処。

成長期

日々過しやすい気温になりつつあります。
庭の鈴虫うるさい。

さて、庭の水溜り
ホテイソウを間引きして
その後

あれ

なんか大きくなったような・・

大きく

更に数日後

花さいたし

花咲いてますがな・・
今年は睡蓮はダメダメだったな~
来年は肥料を弄ってみよう

鯉いた

丁度EJ-60が一つ開いたから
鯉も早めに収容しよう。

あっ・・亀はどうするんだろう

うわぁ・・全然違う

蒸し暑い日が続きます。
お陰で温泉帰りのアイスを
バニラ系かフルーツ系かで悩んでしまいます。
因みに今日はフルーツ系にしました。

さて、私
観賞魚を飼っておりますが基本的に
メンドクサガリです。
本日もイマイチ水槽を弄る気分じゃないので
某通販様の配管パーツを眺めながら
給水管どうしようと考えておりました。
まぁ分岐して配管するだけなので
主に必要経費だけの問題。

煮詰まって来たので近所のHCめぐりへ
そこには
恐らくこんな田舎では私しか買わないであろう
ニームの木が
しかもちょっと大きいやつが
割と手頃な値段で・・・全部は要らないがとりあえず
2鉢購入・・これで計 3 鉢・・大きくなったらどうしよう
其の前に綺麗な植木鉢を探さなくてはいけなくなった。

ニーム

そしてコレもついでに入手。
某社製の犬用デンタルケア用品

ケア

先週購入したケア用品に実は少し
ハマってしまったので
色々試してみたくなっております。

ここまで歴然に効果がでると楽しくなってきます。
太郎さんの犬臭さが半減・・無知な自分に教えにいきたい。

で、もう少しで買い忘れる寸前だったホース用分水パーツ
完全についでです。
因みに価格的に観賞魚用品の同等品1個分の値段で
2個買えてお釣りが来ます。

分水

送料、手数料もいれると流石に見えない部分だし
コレで妥協しようって気分に。

だがお買い物から帰ってもやる気は回復をみせず。
配管部品を集めただけで終了。

後、晴れて来たので
以前に咲いてたカラーの種らしき物を
採取。

カラーの種

カラー畑とか難しいかな~
芽が出たら庭の水溜り周りに植えよう。

やっとトリミング

一日すっきりしないお天気でした。
もう少し晴れて程よく空気が乾燥してくれると
涼しいんだけど・・湿度が高いのか蒸し暑い。

だがこの気温がいいのか
水槽の住人たちは元気そのもの。

でも寒くなる前には水溜りも掃除しないとね~
とりあえずホテイソウをトリミングと言うより間引き

ホテイとりみんぐ

水面が見えるようになりました。
鯉ももう少ししたら室内飼いにしよう。
水槽も作業しやすい場所まで移動。

水槽移動

だが飼い主の方はここで力尽きる。
続きは今度にしよう。

私が原因だったのか

今日は程よく涼しく
このまま春にならないだろうか・・・
でも寒ブリは食べたい・・・

さて昨日のお話
都合で太郎さんと一緒にお出かけできる時間が出来たので
サマーセール落ちの商品を狙いにペットショップへ。

お出かけ前にトイレは済ませとか無いとね。
近所を軽くお散歩

どじょう探し

家の周りは稲作地帯なので用水路がいっぱい
実は家の周りを用水路が廻っております。
期せずして堀付きの家です。家ってよりは
ちょっと大きめの犬小屋だけどね。
用水路は農薬まみれなのか魚影は確認できず。

助手席に太郎さんのリードを固定して
出発です。

おでかけ

しかし、今回は殆ど戦利品無し。
と、言うか夏休み最後の日曜日にショッピングモールに
犬とか連れて行ったら買い物処じゃなかった。
店内に入る前から小さい子がワラワラと
まぁ、何にでも興味があるのはいい事だけど
ペットショップは託児所じゃないよっと理解できてるのだろうか
不思議。

後、「そんなことしたらお店の人に怒られるよ。」って諭し方
本当に言う人居たんだね。
おじいちゃん怖いのでさっさと逃げるよ。

そして入手できたのは此方

口臭用品

太郎さん用の歯ブラシとデンタルケア製品。
良く判らないので原産国で買いました。

そして買ってから犬のデンタルケアについて調べると・・・
全て私の管理が出来てないのが判った。

ってかおじいちゃんの若かりし頃にはそんな概念が無かった。
今まで犬の臭いだと思ってたのは違ったんだね。
何歳になっても知らない事いっぱいだわ。

こうしてペット業界は成長産業だってのが確認できたが・・
観賞魚関連は年々衰退の一途なのが悲しい処。
あぁ、でも需要が増えすぎると単価も上がるから
それはそれで悩ましい。

««前のページ  | ホーム |  次のページ»»


