プロフィール

蘭栖

Author:蘭栖
趣味のブログへいらっしゃいませ。
犬(犬小屋で)と暮らす日常の日記でございます。
リンクフリー
観賞魚ブログされてる方は
特に歓迎~


最新記事


色々

ここに登録してます
ポチっとしていただくと おじいちゃんが喜びます

最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

御足労して頂いた方




ノープランでOF水槽 その3

涼しい風が吹き始めたので
エアコンを暫く使ってません。
でも今日は使おうかな。
だって
コオロギと鈴虫が孵化したみたいで
庭が煩い。
お盆が終わったらもう秋ですか。
一列に並んでアロワナ水槽に入ってしまえ
もしくは21時以降は静かにしやがれ。
後 怖くて触れないからこっち来ないで。

さてやっと出番が来ました
マスキングテープさん
今度こそ忘れないように事前に貼りました。
もう何年経過したかわからないくらい古いテープなのに
一応使えました。
こんどこそマスキング

時間がかかるかな~っと思ってたのだが
900水槽って割りと薄いのね。
直ぐに穴あけ完了。

思ったより薄かった

そして今回は補強材にアクリル板を使用。

補強はアクリル材

何故か持ってるアクリルカッターでとりあえず半分に切って

半分に切って

ホルソーで穴あけ
単にホルソーが使いたかっただけとか言わない

ホルソ

だが流石に早いこれいいわ~
100均で十分使えるわ~

穴あけはや

只、このままじゃ使えないから微調整がいるんですけどね

微調整

でもアクリル水槽が流行るのが判る・・・
軽いし楽だ・・・プレコ飼えないけど・・・

ノープランでOF水槽 その2

本日からまた御仕事です。

新入社員さん、仕事中とOFF日との私のギャップで
ビックリしてた・・・仕事の時は無口なのさ

通訳さん・・・
思いつきでお魚飼っちゃ駄目・・・
そのままハマってしまえ

さて時間は遡って夏季休暇中
イマイチやる気の無い私は水槽を前にして
呆然と立ち尽くしておりました・・・

だが始めないと終わらないので
とりあえず水洗い・・・

水洗い終了

まだまだ汚い・・・
が思ったほどカルシウム汚れは酷くない・・・ハズ

凄い汚れ

次にカッター刃で汚れを削って

スクレイパー参上

力尽きた・・・
翌日になって少しやる気が回復した所で
やっと水槽を洗浄。

洗浄終了

とりあえずガラスっぽくなった
だが、この辺りからかなりやっつけ仕事・・・
とりあえずこの辺かな~

採寸

って感じで穴あけ位置を決めちゃいました。

すみいれ

今思うとこの辺から失敗する気満々だな~


ノープランでOF水槽 その1

昨日の記事で
腰痛とストレスが~的なことを書きました。
改めて自分が理由付けしないと駄目な人って再確認したよ。

ブログを書く時間が減ると私の汚部屋も同じように荒れてるので
今回のお休みは若干の模様替えと整理整頓とお掃除で終わりそう。

また時間を作って とりあえずBOX を設置してみよう。

さて、やっと本題
汚部屋になる原因は水槽関連が殆どな私。
これでは絶賛本末転倒及び住人も窮屈そう。

そして庭にはメダカが居なくなったメダカ水槽・・・と私の腰痛
そうなると新入社員さんに応援要請するしかないって事になります。

時系列的には腰痛とストレス~は後付ですけどね。
しかしたぶんこうなるハズだったのかもしれない。

野外焼肉の時に新入社員さんからお話を貰ったので
早速交渉開始。
朝御飯+昼御飯+近隣ショップ巡り。
おまけで今使ってない熱帯魚器具数点をプレゼント。
代わりに庭の水槽を掘り出してもらいました。

写真を撮るまもなく彼らは作業開始。

作業開始

御仕事の時じゃないからゆっくりでいいよ~って無視かよ

早い

30分で作業終わっちゃった・・・・

一瞬で撤去

若いって素晴らしいね・・羨ましい。

どろまみれ

ドロだらけの水槽も洗ってくれようとしたけど
思いの他早く終わったので
わらび餅を食べさせると感動してた。

で、その後は3人でサマーセール巡りに出るのでした。

多段連結水槽 最終

いよいよ日中は涼しい
百葉箱の中で気温30度を
超えてきました。

室内でも熱中症には注意じゃなくって
警戒しないといけない気温です。

しかし、体力が追いつかないのか
1つの記事を書くのに3日かかってしまいました。
さて最終です。

この日は夕方から予定が入っておりました。
間もなく外出時刻なので
テストもして無い水槽に
注水とコリ達の放流が一緒です。

当然1200に入ってたほかの流木など
入らないので
隣の水槽に投げ込んで
この日はここで一旦作業中断。
なるべく早く、なるべく深酒しない事を祈りつつ外出。

注水とっ放流が

一夜明けて二日酔いで動く気力が無いものの
エンドリさんの為になんとか立ち上がる。
コリ水槽は素晴らしく過密。
これでベビー達も育ってくると・・・
さすがに厳しいかな・・・

一夜あけて

だが・・とりあえず隔離してたエンドリさんと
Gバルブを移動
エアーチューブを配管しなおして・・
レイアウトは又今度考えよう。

コリ水槽れいあうと

コリ水槽は適当に物陰を作って
ん~これだと観察はしやすいけど
過密すぎて繁殖は無理かな

かみつ

エンドリさんもとりあえず移動完了。
こっちのレイアウトはどうにか
当初の予定通りアクアテラ風にしたい処

エンドリを放流

外のアク抜き中の流木は・・・
いつまであのまま抜き続けるのか
予定が未定になってしまった・・・
今度のお休みはいつなんだろうか
休みが取れるのが先か
我慢できなくなるのが先か

そして多段連結水槽は

毎日暑い日が続きます。

御訪問下さる皆様
水分と塩分の補給には十分御注意下さい。

さて、作業中は大汗かきながら焦ってますが
記事を書いてるときは気楽な物です。

作業中は水槽の住人達は
300規格水槽に全部退避中
1200からいきなり300だもの・・・
虐待って言われかねない。

300.jpg

とりあえず1200水槽を撤去して
水槽と水槽台の間に配管スペースを確保。

水槽を撤去

試行錯誤しつつ多段連結用に作った水槽受け板を流用します。
新たに切り出しする時間が無いのが悲しい。
1200用の配管をひきなおして。

配管完了

水槽の設置完了。

水槽設置

恐らく水槽は買い直す為に、最低限の固定金具しか使ってない・・
まぁ持つでしょう。

明日には全貌が明らかに

««前のページ  | ホーム |  次のページ»»


